福は~内! 福は~内!

 2月3日は“節分の日”! ということで、全国で“豆まきイベント”が行われ、千葉・成田山新勝寺には市川海老蔵(41)と長女・麗禾ちゃん(7)と長男・勸玄くん(5)が和服姿で登場。

 来年、海老蔵は十三代目市川團十郎白猿を、勸玄くんは八代目市川新之助を襲名することが決まっており、少しキリリとした表情にも見える。

 楽しくなったのか、途中からは笑顔で豆をまいていた勸玄くん。手持ちの豆がなくなるとションボリ……。でも、終わり際には人々に“バイバイ”と手を振ってきちんとご挨拶。

 そのころ大阪・成田山大阪別院で行われた豆まきには、朝ドラ『まんぷく』からヒロイン・福子役の安藤サクラ(32)と母親役の松坂慶子(66)が、訪れた人々に福を振りまいた。

豆まきをする安藤サクラと松坂慶子 撮影/合田慎二

 不動明王を祀るお寺では“福は内”とだけ繰り返すのが習わし。人々から「福ちゃ~ん!」「武士の娘~!」とかけ声が飛び、

“福は内”しか言わないので、すがすがしい気持ちです。豆まきの日に“福ちゃん”って呼んでもらえて、すごくうれしいです!」(安藤)

 千葉と大阪で行われた成田山の豆まきには、合わせて約10万人が訪れる大盛況っぷり。東西の親子の“福”にあやかって、今年もいいことがありますように♪