《今薬物をすすめられています》《どう切り抜けるか》《どうしよう日本酒飲んじゃって気付かず摂取してしまった》

 昨年7月22日、五十嵐友理さん(28)は知人にそうLINEし、自身に降りかかるピンチを訴えたが翌23日に帰らぬ人となった。死因は急性覚せい剤中毒で、胃からは致死量の100倍もの覚せい剤が検出された。

近所では「浮いていた」人

五十嵐友理さんは、銀座ホステスやネイリストを……。2年前からは専業主婦だった(SNSより)
五十嵐友理さんは、銀座ホステスやネイリストを……。2年前からは専業主婦だった(SNSより)

 今月6日、殺人と覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、事件当日に友理さんを自宅に招いていた税理士で会社役員の石原信明容疑者(69)。2人の関係を捜査関係者が明かす。

「石原は被害者と会員制デートクラブで'16年冬ごろに知り合ったといい、事件当日は会うのは4回目だった。昼ごろから石原の渋谷区神泉の自宅で酒を飲み始め、翌朝、友理さんが意識を失ったとして、午前7時ごろに石原が119番通報したところ、救急隊員が3階のベッドに全裸で横たわる友理さんを発見したということです」

 発見時の状況などからネット上では「パパ活?」「キメセクでしょ?」などと不謹慎な憶測が流れたが、冒頭のように友理さんは知人にSOSを送っていて、2年前に結婚したばかり。

 友理さんの夫も事件後すぐに「他殺だ」と自身のブログで訴えていた。しかしなぜ逮捕までこれほど時間がかかったのか。

「室内には争った形跡もなく、石原容疑者の身体からも自宅からも覚せい剤が検出されなかったため、友理さんが自分で摂取した可能性を否定できず、捜査が慎重になったようです」(捜査関係者)