(左から)世間を揺るがす騒動を起こしたピエール瀧容疑者と新井浩文被告

 活躍中の芸能人が逮捕されると、必ず言及されるのが各方面に対する影響ならびに損害賠償金の額。

 ピエール瀧容疑者の場合も、関係各所はその対応に大わらわなのは想像にかたくない。もともとミュージシャンではあるが、マルチな才能を発揮し、最近では役者としての活躍のほうが目立っている。

 出演したドラマや映画は数多く、現在も放送中の大河ドラマ『いだてん』があり、公開予定だった映画は4本。

 ドラマは撮影を終えているものに関しては俳優を差し替えて撮り直し、再編集することになるという。問題は映画だ。

 ドラマは、スポンサーの関係だったり、誰でも視聴できる状態であるため自粛となるのはわかるが、映画やDVDは見たい人だけがお金を支払って見ることができるモノ。

 なぜ、公開延期や発売中止にせざるをえないのか。ひと言でいうならコンプライアンスだ。映画会社も、映画製作に出資している会社も上場している企業が多いから、犯罪者が出演するということがコンプライアンス上、好ましくないということ。

さまざまな人たちの声が届いて

 さらに、シネコンなど商業施設に入っている映画館などでは、ポスターを貼ることができないし、テレビでも予告編を流せず、雑誌に広告を載せることも難しい。いっさいの宣伝活動が制限され、公開しても集客が見込めない。

 客が入らなければ、製作費をペイすることはできない。それなら公開を中止にして、そのぶんの違約金を請求したほうがいいだろう。

 あらかじめ予算がある場合なら、俳優を差し替えて、出演シーンだけ撮り直して作品を完成させることもできる。しかし、低予算で製作している作品では、撮り直す余裕がない場合もある。公開は中止せざるをえなくなるだろう。

 しかし、前述したような「自分でお金を払って見に行く映画の中止は、必要ないのでは?」との声が映画ファンや有識者も含め、増えてきているのは事実。

 そんな声が届いたのか、瀧容疑者も出演している4月公開予定の『麻雀放浪記2020』は予定どおり公開されるという。