約30年分の「お正月写真」で振り返る
天皇ご一家平成ファミリーアルバム

 毎年、元日に公開される天皇ご一家の集合写真。天皇・皇后両陛下を中心に皇太子ご一家、秋篠宮ご一家が御所で団欒(だんらん)のひとときを過ごされる、おなじみの光景をあらためて見返すと、お子さま方の成長ぶりやファッションの変化が一目瞭然。当時の出来事や流行とともに、ご一家の歴史をたどってみたら──。

(※平成2年の正月は昭和天皇の喪中のため、写真は公開されませんでした)

平成3年(1991年)

● クウェートで湾岸戦争が勃発
● 横綱・千代の富士が引退、若貴ブーム
● 長崎県の雲仙・普賢岳で火砕流が発生
◯ ジュリアナ東京、101回目のプロポーズ

 秋篠宮さまと紀子さまにとって結婚後、初めてのお正月。皇室に嫁いできた「キコちゃん」を、ご一家全員で温かく迎える様子が伝わってくるような1枚。

平成3年 撮影/宮内庁

平成4年(1992年)

● 東京佐川急便事件
● 東海道新幹線で「のぞみ」が運行開始
● 宇宙飛行士・毛利衛氏が宇宙へ出発
◯ きんさん・ぎんさん、Gショック、冬彦さん

 天皇・皇后両陛下はこの年、中国をご訪問。学習院大学を卒業して山階鳥類研究所に勤務した紀宮さまは、平成17年に結婚するまでご両親をお側で支える存在に。

平成4年 撮影/宮内庁

平成5年(1993年)

● サッカーJリーグ開幕とドーハの悲劇
● 政権交代で細川護煕内閣が発足
● レインボーブリッジが開通
◯ 形状記憶ワイシャツ、ナタ・デ・ココ、生きるヒント

 秋篠宮ご夫妻の長女で、1歳2か月の子さまがお正月写真に初登場。あどけない初孫がタオルボールで遊ばれるのを天皇・皇后両陛下が笑顔で見守られて。

平成5年 撮影/宮内庁

平成6年(1994年)

● 松本サリン事件が発生
● 日本人女性で初めて向井千秋さんが宇宙へ
● 関西国際空港が開港
◯ 大往生、家なき子、就職氷河期

 前年の6月にご結婚された雅子さまが新しい家族に。以来、雅子さまは、折にふれて天皇・皇后両陛下と皇太子さまへの感謝のお気持ちを述べられている。

平成6年 撮影/宮内庁