「すごい人さまでございますね。新アルバム『新・演歌名曲コレクション9ー大丈夫・最上の船頭ー』の発売イベントにようこそお越しくださいました!」

 紫色のモダンな市松模様の着流しで、きよしくんが降臨。ウエーブした長めの髪もよくお似合い。

V系きよしスイッチオン!

「今までのアルバムはオリジナルの6曲+カバーの6曲という曲順でしたが、今回はストーリー性を持たせ、バラバラに。演歌に歌謡曲、シャンソンも収録しています。死ぬまでずっと演歌は歌っていきますが、自分の中でカテゴライズせず、いろんな曲を歌って自分を表現するのが氷川きよし流かな」

 先月、ツイッターのトレンドで日本1位、世界でも4位に。『限界突破×サバイバー』をド派手なメイク&衣装で歌うヴィジュアル系なきよしくんに世界が騒然。

「レコード会社の人から“バズってる”って言われたけど、意味がわからなくて(笑)。みなさんに、氷川きよしの違うジャンルも知ってもらえたのは、すごく励みになりました。いっちゃう? 聴きたいですか?」

 豪雨のような大歓声! メイクなし、かつ着流しではあったがV系きよしのスイッチオン。激しいシャウトに、まさかのヘッドバンキング。会場をあおりまくると、

「お前ら、サイコーッ!」

 歌い終えると素(?)に戻り、「失礼しました」と、礼儀正しくペコリ。その振れ幅の大きさに、ますます愛を誓います!