タモリカップは昨年9月の横浜大会を最後に、幕を閉じる事と致します》

 大会公式ホームページに掲載されたメッセージ。ヨットを愛するタモリが実行委員会名誉会長として主催していたヨットレース『タモリカップ』が閉幕するという。

タモリカップは、タモリさんが“参加費を下げて、誰でも気軽に楽しめるレースをやりたい”という思いで、

'09年にスタートさせたヨットレースです。タモリさんおひとりの力ではなかなか開催に至らなかったところを、旧知の仲だったフジテレビプロデューサーの金井尚史さんの尽力もあって継続していました」(スポーツ紙記者)

フジP、金井氏の存在

 静岡県沼津で始まり、後に横浜をメイン会場としながら、10年にわたって毎年開催されてきた。

「ドレスコードがタモリさんのトレードマークであるサングラスだったり、すごく楽しいヨットレースでした。レース後は、タモリさんが考案したソースを使ったBBQパーティーもありました。タモリさんもステージで歌ったり本当に楽しそうでしたよ。終了することはHPに掲載されるまで知らなかったので残念です」(レースの参加者)

 タモリカップ開催に尽力した金井氏は、'17年に病気のため死去している。タモリは見舞いに訪れた際、金井氏に“芸能界は引退するから、ヨットで世界一周しよう”と話していたという。しかし、そんなタモリはヨットからも引退してしまうのか。

 なんでも彼は、自身のヨットをすでに売却ずみ。タモリがヨットを係留していた港の関係者によると、

タモリさんは自分のヨットを金井さんに譲ったんですよ。それから金井さんは病気が発覚して亡くなったので、今は別の人に転売されたみたい。モーターボートも持っていたけど、3年くらい前に売ったかな。今は大きな船を1隻持ってるけど、もう10年くらい乗っていないから錆びてきているね」