マンガやゲームを原作とした舞台作品=「2.5次元」の人気が過熱する今。占い界イチの2.5次元&アニヲタである占い師の阿雅佐(あがさ)さんが、注目の2.5次元俳優を独自の視点で分析します! 今回、分析するのはファンから「国宝級の顔面」と称(たた)えられ、舞台だけでなく映像作品や音楽活動などで活躍の場を広げる崎山つばささんです。

第4回 崎山つばさ

 “国宝指定”の美貌。崎山つばさがそう称されるようになったのはいつのころからだろうか。

 漫画やアニメ・ゲームを原作とする2.5次元舞台にとって、説得力のあるビジュアルはきわめて大切だ。実際には「いるわけがない」完璧な美形キャラクターに命を吹き込み具現化させるこの世界では、いくらメイクや衣装でそれらしく作ったとしても、役者の風貌があまりに個性的だと、また違うものになってしまう。

 原作から文字どおり“抜け出た”かのようなその美麗な容姿は、間違いなく今の2.5次元ブームを支える絶対的ファクターだ。中でもミュージカル『刀剣乱舞』の石切丸役は彼の当たり役である。

 崎山つばさの活躍は2.5次元舞台にとどまらない。2017年からは歌手活動を開始し、2019年は主演映画『クロガラス』をはじめ、ドラマ『広告会社、男子寮のおかずくん』ほか数々の映像作品に出演。今年10月には2度目のワンマンライブを大盛況のうちに終えている。ひいき目なしにブレイク中である。

 穏やかで飾り気のない語り口調。シンプルで丁寧、かつ謙虚で堅実な姿勢。目を細めて見入ってしまう魅力があり時折、見せるくだけたユーモアすらも愛(いと)おしく思わせる。崎山つばさはどこへ出しても恥ずかしくない好青年と言えよう。

一見、穏やかだが“ただ者ではない”

 いったい彼の魅力の秘密はどこにあるのか。彼の生年月日から、その端緒を開いてみたい。

 崎山つばさは1989年11月3日生まれのさそり座だ。さそり座は一見、穏やかだが芯の強いタイプ。洞察力が鋭く、物事の本質を見通す力を秘める。自分が何を背負っていて、何を求められているのか。その答えを本能的に知っていると言っていい。

 興味深い話がある。ワンマンライブについてのインタビューで、彼はファンのみなさんと「一緒に空間を作りたい」と抱負を語っている。

 新曲を披露し喜んでもらう、アーティストとしての新境地を見てもらう……などなど、表舞台に立つ人間ならいろんな思いがあるはずだ。だがその先にあるのは何か。何のためのライブなのか。それを見通しているからこそ、この言葉が口をついて出たのではないか。「空間を作る」とは象徴的な表現だ。演者というよりプロデューサーの発想に近い。それを迷いなく言い表した崎山つばさは、確かにただ者ではないと思わせる。