「僕にとって2019年は、『スカーレット』の出演をはじめ、舞台、映画と、これまで植えた種が一斉に芽を出した1年でしたこの芽を枯らさないよう、水をやり続けていくのが今年の抱負です

 まっすぐなまなざしで語るのは、俳優・松下洸平。NHK連続テレビ小説『スカーレット』で、戸田恵梨香演じる陶芸家を目指すヒロイン・川原喜美子の相手役となる十代田八郎役に大抜擢。甘いマスクと確かな演技力で人気急上昇中だ。

俳優活動10年目で掴んだ大役

「母が“朝ドラ”のファンだったので、オーディションに合格したときは誰よりも喜んでくれました。やっと親孝行できましたね」

 シンガー・ソングライターとしてデビュー、20代前半から舞台を中心に俳優として活動して10年。道のりは順風満帆ではなかった。

「これまで“朝ドラ”のオーディションを4回受けましたが、1次審査すら通らなくて。僕には何が足りないんだと、自信を失ったこともあります。

 それでも役者を続けてこられたのは、人に恵まれ、舞台のチャンスをいただきながら、自分が納得できる芝居をやるだけだと気づけたからです。それが、10年たって十代田八郎という役につながったのだと思います

 昨年の初めに舞台『母と暮せば』、ミュージカル『スリル・ミー』で立て続けに大きな演劇賞を受賞。同時期、“朝ドラ”が決まってからは役作りに打ち込んだ。

「東京生まれの僕と違って、八郎は大阪生まれ。ネイティブな関西ことばを話すために、関西の芸人さんの漫才などを24時間、聞き続けました。陶芸も、喜美子に教える立場ですから、土の扱いを手が覚えるまで数か月、指導していただいて当時の時代性に合わせて、利き手も左から右に矯正しました」

 準備は万端。それでも撮影初日は「ガチガチだった」と振り返る。

「戸田さんがモニターを見ているのがわかったのもあって、記憶がないほど緊張しました。あとから聞いたら、戸田さんが“やっと薄い顔、来たー”と笑ったそうで、お父ちゃん(北村一輝)や信作(林遣都)と比べたんでしょうね(笑)」