3月7日からはNEWSの全国ツアーが始まり、レギュラー出演しているバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、毎回体当たりでさまざまな企画に挑戦している手越祐也(32)。

 私生活では派手に遊ぶ様子が報じられるため、どうしても“チャラい”イメージを持たれがち。でも、最近はそういう姿は見られない……。

「筋トレにハマっていて、週に2~3回ほどジムに通っているそうです。腕まわりを中心に鍛えるところ、ランニングマシンを使って下半身を鍛えるところと、2つのジムを使っているといいます。トレーニングの成果なのか、最近は顔まわりがすっきりし、以前より筋肉がついた印象です」(テレビ局関係者)

ネットで言われている言葉を気にして…

 アイドルとして体形を維持したり、コンディションを整える目的もあるのだろうが、鍛える場所によってジムを使い分けるとはかなり力を入れている。なにかきっかけがあったのだろうか。

昨年からネットで《太った》と言われていることを気にしているんです。手越さんは『イッテQ!』のロケで海外に行くことが多く、どうしても生活リズムや食生活が乱れがちになります。そのせいか、海外ロケが重なった時期は、少々ふっくらしてしまったことも……。彼は、テレビのキャラクターからポジティブなイメージがありますが、意外に世間の目を気にしていて、ネットで自分の評判を調べる“エゴサーチ”もしているんですよ(笑)」(同・テレビ局関係者)

 夜遊びを控えて超ストイック化したためか、彼の周りではこんな変化が。

「NEWSのバックで踊るジャニーズJr.たちからすごく慕われているんです。手越クンは高い歌唱力を持っているので、歌に関する技術的なことを質問されることも多いそうですよ」(レコード会社関係者)

3月から始まる全国ツアーを前に、個々の得意分野で活躍するNEWS

 長年、人気のグループで活躍していれば、後輩から熱視線を浴びるのは普通のようにも思えるけど……。

今までは、後輩から少し敬遠されていた印象でした。決して嫌われていたわけではないのですが、たびたび派手に遊ぶ様子が報じられるため、後輩からすると“危ない先輩”というイメージがあったのでしょう。また、彼はあまり同じ事務所のタレントと交流しないので、近寄りづらかったのかもしれません」(同・レコード会社関係者)

 最近は不祥事を報じられることもなく、“ノーチャラ生活”を送っているため、後輩たちの見方も変わったようだ。

「彼も、以前より後輩と交流するようになったと思います。今後のジャニーズ事務所の未来を担う存在になるであろうJr.から質問されると、熱心に技術的な指導をしているそうですから」(同・レコード会社関係者)

 仕事も私生活も“ナイスゥー”な勢いは止まらない!?