ひと通り出そろった2020年の冬ドラマ。今期の特徴は病院が舞台の作品の多さ。 医療ドラマは安定した視聴率が見込めるとあり、毎クールのように放送されている人気ジャンルだが、ここまで偏るのは珍しい。さすがに全部はチェックできないと迷っているあなたのために、ドラマウォッチャーのみなさんにおすすめドラマを教えてもらった。

 大河ドラマ『いだてん』などの脚本を手がける宮藤官九郎がラジオで「すごいよかった」とコメント。バラエティー番組『ゴッドタン』を担当するテレビ東京の佐久間宣行プロデューサーもSNSで、

《すごいドラマ始まったな》

 とツイートするなど、有名クリエイターたちから絶賛されているのが、柄本佑主演の『心の傷を癒すということ』(NHK)

 '95年に起こった阪神・淡路大震災の際に被災者のケアに奔走。肝細胞がんにより、39歳の若さでこの世を去った精神科医・安克昌の人生をもとにしたヒューマンドラマだ。コラムニストのペリー荻野さんも、同作品を“ぜひ見てほしい作品”と太鼓判を押す。

「発生から25年という節目のタイミングなので、阪神・淡路大震災をテーマにした作品は出てくるだろうと思っていましたが、このような切り口でくるとは。セリフでもありましたが、多くの方が亡くなった大地震でも時間がたつと風化し、忘れられてしまう。実在の医師が当時書いたコラムをもとに、心の傷を負った被災者たちを丁寧に優しく描いているので、この時代にこそ見てほしい作品ですね

『トップナイフ』は『ドクターX』化を狙う?

“手術は成功して当たり前”という世界で葛藤する脳外科医たちを描いた、天海祐希主演の『トップナイフ』(日本テレビ系)。ドラマウォッチャーの北川昌弘さんは“王道の医療ドラマ”と語る。

ゆくゆくは『ドクターX』のような人気シリーズにしたい感じがタイトルからも伝わってきます(笑)。脳外科に特化しているのでパターンに苦労しそうではありますが、『ドクターX』同様に天才医師が活躍する姿は見ていて爽快感がありますよね

 エンタメライターの大塚ナギサさんは、ドラマ本編以外にも注目しているようだ。

「動画配信サービス『TVer』では、オリジナル動画として天海さんらキャストが踊るエンディングのダンス動画やインタビューを公開するなど、気合が入っています」