テレビ番組の企画をきっかけに“事故物件住みます芸人”として活躍の幅を広げている松原タニシさんを訪ねた。都内の集合住宅で後輩芸人とシェアして暮らしている。自殺者が出た部屋だ。

 国土交通省はこのほど、事故物件の取り扱いを明確にしようと有識者検討会を立ち上げ、2月5日に初会合を開いた。適切な不動産取引のガイドライン(指針)作成に向けて多角的な視点から議論を重ねていくというが、

「ガイドライン作成はいいこと。殺人、自殺、孤独死など事故物件であることを正直に話す不動産業者ばかりではありませんから。残念ながら僕には霊感はないんですよ。もし、知らずに借りていたら、そういう物件とは気づかなかったかもしれませんね」

入室した途端に意識が遠のいた部屋も

 ただ、実際に住んでみると、気になる出来事があった。

「しばらくぶりに東京の部屋に帰宅したとき、一緒に住んでいる後輩芸人が“きのうの夜も帰って来ましたよね”と妙なことを言い出すんです。夜中に寝ているときゴソゴソと音がして、僕が帰ってきたと思ったんですって。僕は帰っていないのに」

 後輩にも霊感はない。

 この生活を始めて7年間で借りたのは9軒。不思議な体験を乗り越えている。

「千葉の物件は、部屋に入った途端に意識が遠のきましたね。身体に圧迫感があって、飛行機に乗ったときに鼓膜がおかしくなる感覚に近かった。ほかにも自宅ロケ中、定点観測用に複数台置いたテレビカメラのバッテリーが急にバチン、バチンと順番に切れました。どうも電子機器はおかしくなりやすいようです」

 以前、住んでいた大阪の物件は部屋全体がリフォームされてきれいだった。しかし、気になることがあった。

「トイレに入ると、そこだけ“おばあちゃんのにおい”がするんです。用を足しているときに力んで亡くなり、周囲に気づかれず、遺体が腐敗して体液などが床下に染み込んでしまったのではないか」