警視庁“機動捜査隊”(通称:機捜)で綾野・星野がバディを組み24時間というタイムリミットの中で犯人逮捕にすべてを懸ける! 唯一の武器は機動力。誰よりも早く、犯人を追え!

 こちらは4月スタートのドラマMIU404』(TBS系)の公式ホームページ上にある紹介文。綾野剛(38)と星野源(39)という人気俳優のW主演とあって、春クールのドラマでも話題となっている本作。綾野の役どころは、“考える前に身体が動いてしまう”刑事のため、アクションが非常に多くなる。また、“誰よりも早く”犯人を捕まえなければいけないため、役作りにも力が入っていて……。

プロも使用する「厚底シューズ」

撮影はまだ始まっていませんが、綾野さんは役作りのため、走り込みなどのトレーニングを始めていますね」(芸能プロ関係者)

 もともと陸上部の選手として、中学校時代は岐阜県大会で優勝という経歴を持つ綾野。ただでさえ足が速いのだが、念には念を入れており、

世界中で立て続けに記録が塗り替えられ、東京五輪での使用が検討されるほどの問題になったナイキの“厚底”シューズをはいて、熱心に走っているみたいですよ」(同・芸能プロ関係者)

 ナイキの“厚底”シューズとは、同社が展開する『ヴェイパーフライ』シリーズのこと。

「“薄底”のシューズが主流だったマラソン界の常識を覆したランニングシューズです。靴底に反発力のあるカーボン製のプレートを入れ、4センチほどの厚底になっています。走り出して、重心が前のめりになると、靴底はグッと曲がります。そのときカーボン製のプレートが曲がりますが、元の形に戻ろうとするので、そこで反発力が生まれ、推進力が出る構造になっています」(スポーツライター)

 綾野がはいているのが、3万円ほどの『ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%』というシューズ。もしかしたら見覚えのある人も多いかも。

今年の箱根駅伝に出場した選手は、ごく一部を除いてみな『ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%』でしたね。総合優勝を果たした青山学院大学は、ナイキのライバルメーカーである『アディダス』と契約を結んでいましたが、全員ナイキをはいて走っていました」(同・スポーツライター)

 この厚底シューズは男女とも、マラソンで世界新記録を更新。非公式記録ではあるが、ケニア人選手はマラソンで人類初の2時間を切るタイムを出したほど。ドラマで使用するという綾野も、誰よりも速い機敏な捜査を見せてくれるはず!!