各地で桜が満開に咲き誇る中、春とは思えない寒さに見舞われた3月下旬の深夜1時過ぎ、都内の雑居ビルが立ち並ぶ一角にあるバーに、寒さを感じさせない集団が!

今田耕司さんがいたんですよ! 個室の席で4~5人と飲んでいました。盛り上がっていたのか、話し声が個室の外まで聞こえてきましたね」(居合わせた客)

 今田といえば、明石家さんまやナインティナインの岡村隆史などの独身芸人が集まる“アローン会”で、たびたび合コンをしていることで知られるが、この日は美女と会っていたわけではなかった。

後輩のお笑い芸人らしき男性たちと一緒にいました。その中には、カラテカの入江慎也さんの姿も。彼の仕事に関する相談に乗っていたみたいですよ」(同・居合わせた客)

入江に電話直撃をすると……

 入江は、昨年6月に『FRIDAY』で詐欺グループの忘年会に参加して、事務所を通さずにギャラを受け取る闇営業をしたことが報じられた。

「雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんも参加していて、この報道を機に一連の吉本興業のお家騒動に発展しました。騒動のきっかけを作った入江さんは吉本との契約を解除されましたよ」(スポーツ紙記者)

 昨年11月には、入江が吉本の退社後に清掃のアルバイトやコンサルティング業などの仕事を始めたことを、週刊女性でも報じていた。この日は、そんな彼を励ます会だったようだ。

今田さんは“これからは付き合う相手に気をつけなアカンで”とアドバイスしていましたね。お酒も回っていたのか、“俺は絶対、お前を見捨てへんからな!”と熱っぽく語っていましたよ(笑)」(前出・居合わせた客)

 昔から、今田は入江のことをかわいがっていた。

たびたび食事に連れて行ったり、一緒に合コンもしていました。ただ、以前から不特定多数の人が集まるイベントを主催していた彼に対しては、“どんな人が参加しているかわからないから、気をつけたほうがいい”と何度も注意していましたよ」(芸能プロ関係者)

 夜会の様子からすると、いまでも彼のことを気にかけているようだ。

同じ闇営業問題で処分された宮迫さんはユーチューバーのヒカルさんと一緒にユーチューブで活動し、亮さんは相方の田村淳さんのサポートで、少しずつ表舞台に戻ってきています。ただ、入江さんにはそんなふうに手を差しのべてくれる人がいません。今田さんとしては、そんな彼がちゃんと仕事をしているか心配だったのでは」(同・芸能プロ関係者)

 今後の仕事に関する具体的な話もしたのだろうか。入江に電話で話を聞くと、

今田さんからは、“今している仕事をとにかく頑張れ”と言ってもらいました。これ以上のことは申し訳ありませんが、ノーコメントで……

 今田の“深イイ話”が、入江にしっかり届いているといいのだけど……。