異性に会わなければ、婚活は始まりません。会ってお互いが意気投合しても、その後さらにデートを重ねなければ、2人の距離は縮まりませんし、結婚にもつながりません。それが今、新型コロナウイルスの蔓延で、リアルに会うことが難しくなっているのです。

 ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、「コロナのピンチをチャンスに変えられた人、変えられなかった人」について記します。

コロナに感染したかもしれない彼女のイライラ

 中国武漢から発して、中国全土に広がっていた新型コロナウィルスのニュースが、今年に入ってから頻繁に報じられるようになりました。当初、日本は他人事でしたが、クルーズ船、ダイヤモンドプリンセスでの船内感染が報じられるや、急に身近な問題として感じるようになりました。

 “そのうち終息するだろう”と楽観視する向きもありましたが、感染者は増えていく一方。そんな中で芸能界の感染者も出てきて志村けんさんが亡くなり、コロナ感染に対する緊張感も一気に高まっていきました。

 今は終わりの見えない戦いに不安が渦巻き、世の中は混沌としています。そんな中で、婚活者たちも迷走中です。

 先日、誠司さん(40歳、仮名)から、こんなLINEが入ってきました。

「佐恵子さん(35歳、仮名)のご両親と3月半ばにやっとお目にかかれたので、これから結婚に向かって話を進めていけると思っていたのに、その日以来、全くお会いできなくなりました」

 地方都市に住んでいる佐恵子さんのご両親が、ご親戚の用事で上京することとなり、「それならばいいチャンスだから」と、4人で都内のレストランでランチをしたそうです。

「結婚を前提に真剣にお付き合いをさせていただいています。世の中がこんな状況ですが、コロナが収まったころに、また正式にご挨拶に伺わせてただきます」

 誠司さんは、誠意を込めてそうご挨拶しました。その日は、和やかなムードでお開きとなり、ひと安心。ところが、翌々日、佐恵子さんから、「体調が悪い。熱が37.5度ある」という LINEがきました。

 熱が出てきたといえば、このご時世、誰もが“コロナに感染したのではないか”と疑います。急速に悪化して亡くなっている方も出てきているので、誠司さんは、心配でたまりませんでした。