「サークル、サークル、サークル……!」

「声が小さい!」

 今を遡ること14年前。超ハードな独特の動きと、B級映画に出てくる鬼軍曹のような暑苦しいかけ声で、日本中に大ブームを巻き起こしたエクササイズDVD『ビリーズブートキャンプ』。その考案者であり、かけ声の主は、ご存じ“ビリー隊長”ことビリー・ブランクス氏だ。

“軍隊式”という謳い文句がウケて、通販番組から火がつきました。DVDは150万セットを超える異例の大ヒット。ビリー隊長が来日すると、テレビ番組への出演や取材と引っ張りダコに。本人も驚く大フィーバーぶりでしたが……」(テレビ局関係者)

 熱狂は、長くは続かなかった。しばらくすると、あまりの厳しさからか脱落者が続出。

「自宅を健康な場と化すんだ!」

続編DVDも発売されましたが、売り上げはパッとせず。ビリー隊長も“日本人女性と再婚した”という話が流れたくらいで、消息はプッツリ」(同・テレビ局関係者)

 ところが! この令和の時代に、ビリー隊長が大復活を遂げているというのだ。

 今般のコロナ禍で外出や運動できなくなった人が続出。そうした人たちの間で“ストレス発散”“運動不足解消”に『ビリーズブートキャンプ』が「効く!」と再評価。

大ブームを知らない子どもや若い世代も、SNS上の動画でやっていて。“超面白い!”“キツすぎ!”“てか、このおじさんウケる!”とかなり盛り上がっていますよ」(同・テレビ局関係者)

 週刊女性がSNS上の“ビリー”を検索してみると……出てくる出てくる! みんな“ブートキャンプしちゃってる”ではないか。

 その勢いに乗ってか、この4月からビリー隊長自身が、新たなフィットネス動画の配信を開始。その名も『令和版ビリーズブートキャンプ』。その運営サイト『LEAN BODY』に話を聞くと、

より多くの方々に“自宅フィットネス”の楽しさを伝えたいとビリー隊長に話を持っていくと、“ブームの後、やめてしまった人が多いことを残念に思っている”と。“楽しみながら続けられるプログラムをつくろう”と、製作が決まりました」(担当者)

 6月にはDVDも発売になる。御年64歳になったビリー隊長が、日本の隊員たちにメッセージを寄せてくれた。

やぁ! ビリー隊長だ。日本の隊員たちよ、大切なことは運動は続けないといけないということ。自宅を健康な場と化すんだ! 病気の予防にもハッピーにもしてくれるぞ。ウィー・ラブ・ユー!

 ところで、ビリー隊長が少々ぽってりしたように見えるのは気のせい……だよね!?