俳優の志賀廣太郎さんが、4月20日午後8時20分に誤嚥性肺炎で亡くなった。所属事務所によると、2019年春に脳梗塞で倒れ、復帰に向けてリハビリを続けていたという。

激ヤセに心配の声

 志賀さんは、40年ほど前に結婚歴があるが、晩年は都心から車で1時間ほど離れた集合住宅にひとり暮らし、近所の人にもよく知られた存在だった。

「いつもチェックのシャツにジーンズ。普通のおじさんですね。映画やドラマにたくさん出ているからよく声をかけられてますよ。でも最近は痩せてきちゃって、ちょっと元気がないようです」

 2018年ころから、激ヤセした姿が目撃される。2017年10月に放送されたドラマ『陸王』(TBS系)では、老舗足袋屋の専務取締役「ゲンさん」を好演。しかし'19年1月から放送されたNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の降板を発表。4月放送のドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)では、体調不良で途中降板に。その後、志賀さんは公の場で姿を見せることはなかった。

 すでに収録済みだった、'19年8月のドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season〜』(TBS系)に出演していた当時、ネットでは、《痩せすぎで心配なんだが》《声も飛ばなくなってるし。どこか具合が悪いのかな。。。》と、その激ヤセぶりも話題になっていた。

「大河降板のニュースがあったころに偶然お会いしたので聞いてみたら、“今はもう大丈夫”って。その言葉が本当だったらいいのですが、そのときはいつもより10キロくらいやせているような感じでしたから……」

 と、近所の住民もその姿に驚きを隠せなかったという。

 大河ドラマ降板を発表してからも、俳優業に加えて、都内の大学で非常勤講師として週1回、1コマ90分の授業を受け持ち、学生に演技を教えていたこともあったという。

 当時、そんな多忙な彼に真相を聞くため、週刊女性は直撃取材したことがある。

─体調不良で来年の大河ドラマを降板されましたが?

「今は完全に回復していますので」

─何かご病気とか?

「いやいや、疲れです」

─(どことなく顔色が悪そうで)かなりおやせになった印象ですが?

「元にどんどん戻ってはいます」

─いちばんおやせになったときで、どれくらい体重が落ちてしまったのでしょうか?

「……。ごめんなさい、電車の時間がありますので」

─ファンのみなさんも心配されているようですが?

「みなさんにご心配していただきありがとうございます。おかげさまでずいぶんよくなりました。仕事には支障がありませんので、ご安心ください。失礼します」

 そう言い残すと、タクシーで走り去っていった。