つい先日は自宅出産の様子を生ライブ配信したばかり。相変わらず私生活を売りまくる、なにをしても炎上するお騒がせタレント・加藤紗里の朝はーー?

出産前の妊娠期に撮影された動画ですが、期待を裏切らない内容でした。床に転がって寝ているシーンから始まり、寝たままポテチを朝ごはんがわりにパクリ。まるで、ウェブニュースに取り上げてくれと言わんばかりですね」(女性誌ライター)

 妊娠中の寝起きポテチ!

「妊婦がポテトチップスを食べすぎると妊娠高血圧症候群にかかるおそれがあります。母体や胎盤、胎児にも悪影響を及ぼす危険もあるので、無事に女児を出産したと聞き、安心しました」(医療関係者)

 長~い爪で器用にメイクした後、謎の2人組が登場し、加藤の髪を巻き始める。カメラマンとのやりとりから察するに、どうやらヘアセットはプロに頼んでいるよう。

「タレントとして目立った仕事はないのに豪華な部屋と専属盛り師、まるで売れっ子キャバ嬢です。どこにそんなお金があるのか不思議。謎だらけの私生活です」(芸能記者)

 それでもコメント欄は“すっぴん美人すぎ!”“幸せになってもらいたい”という好意的なものも多く、面白いから不思議だ。

中年オバさんコンビの動画がウケるワケ

 一方で、加藤紗里とは真逆の立ち位置(?)の、日本テレビ公式YouTubeチャンネルで期間限定公開されたお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティンが大きな話題に。

「なんといっても中年のオバさんコンビ。そんな動画に需要あるの? と思っていたら、なんと2か月たらずで400万再生を超えました」(テレビ誌ライター)

 その内容は2人の朝の様子を淡々と録ったものだった。

「隣同士の部屋に住む2人。先に起きた妹の美穂が、姉の江里子からおはようメールが来ていないことを心配して、壁をドンドン叩くことから始まります。微笑ましくも“ひとりって不安なんだな”と中年独身女の悲哀も感じました」(同・テレビ誌ライター)

 面白くもあり、自分自身を見つめているような感覚もあり、つい見続けてしまう。

「新生姜の漬け汁を使って炒め物をし、2人して酢にむせるシーンは笑いました。美穂が寝たまま歯を磨く姿は、“あ、自分だけじゃないんだ。ダメなオバさん”と安心しました」(50代・主婦)

 カバンの中身も公開したが、2人とも風呂敷や紙に包んだお金が出てくるなど、芸能人感ゼロ。インスタでもYouTubeでも女子力全開の人が多い中、中高年の飾らない日常が逆に新鮮。2人の動画には“微笑ましい”“実家のような安心感”といったコメントが寄せられていた。

 以上、十人十色の朝の習慣でした。