「久しぶりの写真集でとてもうれしいです。これまで歩んできた20年と今の自分をお見せできるので、できあがった写真集を見るのが楽しみです」

 本人も完成を心待ちにしている『氷川きよし写真集 kii-natural』。“6月26日の発売まで待てない”という声にお応えして、少しだけ舞台裏をお見せします。

スタジオ内にずっと流れていたのは……

 写真集は2012年出版の『KIYOSecret』以来。しかも今年はデビュー満20年のメモリアルということで、20年分の「秘蔵フォト」と美しさを増した「現在」を1冊にまとめることに。

 撮影が行われたのは3月中旬の某日。


「撮り下ろしの部分は今の自分を見てもらえる写真で、とても素敵に撮れたと思います。オフショット的な写真もあるので、よりナチュラル感が出たと思います」

 ちなみにこの『kii-natural』というタイトルにも、本人の思いが込められている。

「昨年、デビュー20周年を機にインスタグラムを始めてkiiという呼び名を自分から発信しましたけれども、今年、満20年を迎えて、また新しい自分のスタートという気持ちで、よりナチュラルに自分を表現したいという思いで、この『kii-natural』というタイトルにさせていただきました

 当日は朝9時半にスタジオ入り。スタイリストが用意した衣装に目を通し、簡単な打ち合わせを終えると、ヘアメイクなどの支度に取りかかります。

「カメラマンやスタッフのみなさまともお付き合いが長くて、いつもよくしていただいています。自分の思いを汲んでくれている写真集になっていて、その真心に深く感謝しています。より多くの方に見てもらえるよう、意識が上がります

 その言葉どおり終始リラックスしながらも、カメラに向き合ったとたん、気合の入った表情でポージングを決めていきます。

 衣装チェンジ、昼食休憩の間など、ずっとスタジオ内に流れていたのは、レコーディングとミックスダウンを終えたばかりのニューアルバム『Papillon(パピヨン) ―ボヘミアン・ラプソディ―』氷川きよしの新たな一面を伝える全曲ポップスのアルバムに、おのずと現場の士気も高まりました。入魂の出来栄えをぜひ写真集で確認してください!

写真集『kii-natural』 ※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

写真集『kii-natural』
B5判、上製ハードカバー
オールカラー160ページ
定価:本体5000円+税

スタイリスト/伊藤典子(hoop) ヘアメイク/遠山雄也(RELAXX)