5月22日発売の『フライデー』で、動物病院を訪れる木村拓哉工藤静香がキャッチされた。当然ながら、木村のインスタグラムでもおなじみの愛犬・エトワールとアムールも一緒だ。

 4月にも夫婦の姿は『FLASH』に、そして、長女・Cocomiとの父娘の姿を『フライデー』が写真とともに報じている。いずれも愛犬の散歩シーンの一コマだったのだが、ここ最近で犬の散歩を撮られているのは木村家だけではない。

「同じく4月下旬に発売された『女性セブン』が、B'zの稲葉浩志夫婦が犬を散歩する姿を掲載しています。彼がつれていた2頭は、モフモフとした毛が特徴のオールド・イングリッシュ・シープドックという大型犬。実は、キムタクが飼うエトワールと同じ犬種なんですよ。稲葉家と木村家は家族ぐるみで付き合う仲だけに、飼う犬も合わせたということでしょうか」(ワイドショースタッフ)

 ほかにも新型コロナウイルスに感染し、『報道ステーション』(テレビ朝日系)への出演をいまだ見合わせている富川悠太アナ。東出昌大との離婚に踏みきれていない、さらに岡江久美子さんをコロナで亡くした大和田漠らも、この1、2か月で愛犬との散歩姿を撮られているのだ。​

「海外のセレブやハリウッドスターも同様に、マスク姿で愛犬を連れている写真が相次いでキャッチされています。ヘンリー王子とともにイギリス王族から離脱したメーガン妃もまた、移住したロサンゼルスで、ロックダウンされた街中で愛犬と一緒にいるところをパパラッチに撮影されたのです」(情報番組ディレクター)

散歩に時間を費やす芸能人が増加

 はたしてナゼ、有名人の愛犬散歩ショットが相次いでいるのか。フライデー記者として活躍し、また自身も愛犬家の芸能ジャーナリスト・佐々木博之氏は「そもそも熱愛などのスクープを撮ること自体が難しくなりつつある」とした上で、

「特にコロナ禍になってからは皆が外出しなくなったため、張り込みを含めた芸能人の取材が難しくなっています。

 自宅周辺を張り込むしかなくなるのですが、芸能人もまたソーシャルディスタンスをとった散歩を日課とする人が増えている傾向にあります」

 ドラマの撮影が延期や中止となり、バラエティー番組もまたリモート出演が日常になりつつある今、芸能人は自由になった時間を散歩などに費やしているようだ。