こんにちは! 主婦ライターのいくみぃです。あの有名ハンバーガーチェーン『バーガーキング』で、テイクアウト・デリバリー限定ですごい新作が出ているとの情報をキャッチしました。その名も『ストロング超ワンパウンドビーフバーガー』『超ワンパウンドビーフバーガー』。

 パティを4枚も使った衝撃のビジュアルがあまりにも気になりすぎて、実食に行ってきました。ここでは、バーガーキングさんへの突撃取材の内容も交えてご紹介いたします。

直火焼きの100%ビーフが約500g!

 バーガーキングには、ワッパーと呼ばれる大型のハンバーガーがあります。しかし今回の『超ワンパウンドビーフバーガー』は、そのワッパーをサクっと越えた特大サイズ。

 このバーガーは、直火で焼いたビーフ100%のパティがなんと4枚も使われています。パティの総重量は約500g。ステーキハウスで「お肉は100gにしようかな? 200gでもいいかな?」と迷う次元をあっさり超えていて、スペックを見るだけでも圧倒されてしまいます。

 さらに今回は、特製スパイシーソースがかけられた『ストロング超ワンパウンドビーフバーガー』が新登場! さっそくマスク着用で買いに行ってきます!

第一印象は「重い」「持てない」

 その肉々しさは事前に知っていたつもりですが、実際に手に取ったときの第一印象は「重い!」でした。大きさは覚悟していましたが、ずっしりとした質感は想像以上。「ぜんぶ食べてみなさいよね」と挑まれているようで、思わずニヤリとしてしまいます。お値段は、1210円(税込)!

『ストロング超ワンパウンドビーフバーガー』と『ハンバーガー』の大きさの比較。右端が切れていてスミマセン!

 バーガーを注意深く持ってみると、手を大きく広げたときに感じるあのツッパリ感が…。中心部分は大きすぎて持ちきれません。実食後のバーガーキングの運営会社さん(ビーケージャパンホールディングス)とのやり取りを載せますね。

――これは……。1人用で間違いありませんか?

バーガーキングさん(以下、)「はい、お1人様用で間違いありません」

 なるほど…。当然ですよね。