名作ドラマ『愛していると言ってくれ』再放送で、にわかに再燃している“トヨエツ現象”。ストイックな仕事ぶりに「気難し屋」「マスコミ嫌い」と煙たがられ、私生活では幾度もの愛憎劇を繰り返しながらも、世の女性たちを虜にし続けてきたミステリアス俳優の現在地──。

トヨエツ現象が再燃! 魅力は「手」

 コロナ禍で4月スタート予定だった新作ドラマは軒並み収録ストップ&放送延期に。ぽっかり空いてしまったドラマ枠を埋めたのが、かつての名作ドラマの再放送だ。

 中でも反響を集めたのは、『愛していると言ってくれ』(TBS系)だろう。25年前に、最高視聴率28・1%を記録した“トヨエツ”こと豊川悦司(58)と常盤貴子が織りなす純愛ラブストーリー。

豊川さん扮する青年画家の晃次は聴覚障害があって、聞くことも話すこともできません。彼のコミュニケーション方法は筆談と手話だけ。常盤さん演じるヒロインに自分の言葉で思いを語れないという切なさと苦しさ、すれ違うもどかしさ……。私を含め、日本中の女性が身悶えしながら見ていたドラマです(笑)」(テレビ誌編集者)

 この6月に“2020年特別版”としてリバイバル放送されるや、SNS上には、オールド・ファンはもとより、当時を知らない世代の女性たちからも、ため息があふれた。

《何度見てもキュンキュンする》《最終回泣ける》《トヨエツ、こんなにかっこよかったんだ》《母に勧められて『愛していると言ってくれ』見た。トヨエツ様かっこいい!》

 たしかに、当時のトヨエツ人気はすさまじかった。

「端正な顔立ちと身長190センチ近いスタイルのよさはもちろんなんですが、豊川さんの人気を決定づけたのは、なんといっても“”。私の周りの女性たちは“手が大きくて指も長くてセクシー。あの手で手話をされるとたまらない”って(笑)。ドラマの放送後、手話の教本が書店から消えるほど爆売れ。全国の手話教室には入会の問い合わせが殺到したそうです」(制作会社関係者)

 主演映画を上映していた東京・新宿の映画館には“少しでもいい席で見たい”と連日長蛇の列が。小さな映画館にもかかわらず2か月間の入場者数は約6万人! その映画館の新記録を打ち立てた。

もう“トヨエツ現象”なんて呼ばれていました女性誌恒例の“抱かれたい男ランキング”では、あの木村拓哉を抑えて堂々の1位になって。業界内でも“キムタクよりもトヨエツ”と誰もが口をそろえていたのを覚えています」(同・制作会社関係者)

 人気を支えたのは女性たちだけではない。劇団から独立し、'89年に映像の世界へ単身飛び込むと、演技にかけるストイックなまでの姿勢と情熱が、業界人をも惹きつけた。

「『愛している~』撮影中、“音のない世界”で生きる晃次を演じるため、実生活でも耳栓をして生活していたのは有名な話。件の手話もドラマ収録の2か月も前からプロの手話ニュースキャスターのもとに通って、ドラマでは覚えなくてもいい言葉や表現までも勉強したんです。撮影前には完全に自分のものにしていました」(テレビ局関係者)

ドラマ『愛してると言ってくれ』のワンシーン、豊川悦司と常盤貴子
ドラマ『愛してると言ってくれ』のワンシーン、豊川悦司と常盤貴子