7月18日、日本中に衝撃が走った。俳優の三浦春馬さん(享年30)が都内の自宅マンションで死去したことが報じられたのだ。

 三浦さんは、今年9月から放送予定のTBS火曜22時枠のドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』で主演を務めることが発表されたばかり。14日には自身のインスタグラムでドラマへの意気込みを語っていただけに、あまりにも突然の出来事だった。

共演も多く仲睦まじい姿を見せていた三浦さんと佐藤

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 所属事務所によると、すでに密葬は済み、お別れの会が行われる予定もあるという。

「三浦さんと同じ事務所に所属していた佐藤健(31)は、'08年に同局ドラマ『ブラッディ・マンデイ』で共演して以来、親友と呼べる間柄でした。今年1~3月には『カネ恋』と同枠で放送していた『恋はつづくよどこまでも』にも主演していましたね。

 三浦さんが海外でCM撮影をした際は、佐藤へのお土産を買っていたそうです。20代前半の頃はイベントの共演も多く、仲睦まじい姿をよく見せていました。

 互いにキャリアを積んだ最近は共演も減り、お互いについて話すことも減っていましたが、'16年5月の『A-Studio』(TBS系)で、佐藤は三浦について、“後輩というより普通に友達ですね”と話していたほか、三浦は佐藤主演の映画『るろうに剣心』を見に行ったことを話していました」(専門誌記者)