首相夫人としてどころか、この人ほど政治家の妻らしくなかった女性はいないのではないか。森友問題などで夫の足を引っ張り、コロナ禍でタレントとお花見を満喫。闘病する夫との夫婦関係の行方は──。

 昭恵夫人はそのとき、夫の“無念の会見”をどういった思いで見ていたのか。

昭恵夫人は何を思う?

肩の荷が下りて、心の奥底ではホッとしたはず。安倍政権が歴代最長記録を更新したように、昭恵夫人も最も長くファーストレディーを務めたわけだから。

 安倍首相は任期中に念願の『憲法改正』を果たせず、辞任表明会見で悔しさをにじませた。

 しかし、自分の世界を大切にする昭恵夫人には関係ない話。衆人環視の息苦しさから解放される喜びは大きいだろう」

 と政治記者は喝破する。

 安倍晋三首相が持病の『潰瘍性大腸炎』悪化を理由に辞任表明した。

 第1次政権の2007年に続き、途中降板は2度目。8月28日の会見では明らかに顔色が悪く、厳しい病状がうかがえた。

 ジャーナリストの須田慎一郎氏は「私も10年以上前に、潰瘍性大腸炎を患ったことがあるので、そのつらさはよくわかるんです」と切り出す。

「大腸にできた潰瘍から出血するため、1日に約10~30回血便を出します。それだけでもそうとう体力を消耗するほか、月1回の割合で高熱や猛烈な腹痛が起きます。安倍首相は第1次政権でこれに耐え切れなくなったわけですが、辞任後にできた治療薬『アサコール』が効いて再登板できました。しかし、長年の常用によって効き目が悪くなり、いまは約2~3週間に1回は点滴を打たなければならなくなったそうです」(須田氏)

 つまり、体力の限界と今後の闘病生活を踏まえて退くかたち。すぐさま生命が脅かされる状態ではなく、その証拠に首相退任後も国会議員は続ける意向を示している。

 在任中、自由奔放なアッキーこと昭恵夫人は「家庭内野党」を公言し、政府の原子力政策や被災地復興策を批判することも。大麻解禁にも言及するなど爆弾発言は少なくなかったが、さすがに最近は目立った行動をとっていない。