堺雅人(46)主演の『半沢直樹』続編(TBS系)の後半戦に、半沢(堺雅人)と激しく対立する帝国航空の再建チーム「帝国航空再生タスクフォース」のリーダー・乃原正太役で出演している筒井道隆(49)。

悪役・筒井にも感じた「イイ男感」

 机をたたいて恫喝したり、眉間にしわをよせて睨みをきかせたり、嫌みったらしく見下した嘲笑を見せたり、机を蹴飛ばして「お前」呼ばわりしたりというヒールぶりには、SNSで「イメージ違いすぎ」「誰かわからなかった」といった驚きの声が多数あがっていた。

 それは、筒井道隆に対して、90年代ドラマ『あすなろ白書』『王様のレストラン』(ともにフジテレビ系)などから「素朴」「優柔不断」「ちょっぴり天然」などのイメージを抱く人が多いためである。

 しかし、「こんな悪役をやるようになるなんて」とショックを受ける人もいる一方で、40~50代を中心とした一部女性視聴者は、「エロい眼鏡」「かっこよすぎる」「インテリヤクザ感」「サイコーに性格悪そうでサイコーにサイコー」などと、その変貌ぶりに大いに沸いていた。

 際立った美形というわけではないのに、筒井道隆に対しては、なぜか他の役者とは違う特別な思い入れを抱く女性が多数いる。

 『あすなろ白書』で大ブレイクしたのは、ご存知、男子「二番手」を演じた木村拓哉だ。太縁メガネをかけたビジュアルは、むしろ鼻の高さ・華やかさが際立っていて、「俺じゃダメか?」のセリフ+バックハグ、通称「あすなろ抱き」は後々まで語り継がれるほどに、大量の女性を“キュン死”させた

 それでも一部の女性にとっては、主演でありながらも、木村拓哉よりもずいぶん平凡で、優柔不断で、なんだか青臭くて、ときには「はっきりしろ!」と言いたくなってしまう主演の筒井道隆のほうが、根深く心に引っかかる存在となっている。

 いったいこの魅力は何なのか──。