一昨年の1月、看護師との不倫疑惑を否定する会見を開き、引退した小室哲哉。衝撃的だったのは、自身の性欲に言及した場面だ。肝炎などによる「体調不良」について説明しつつ「非常にお恥ずかしい話」としたうえで、

「男性としての女性を呼び込みたいというような欲求」

 がないことを告白。男として枯れてしまったことまで匂わせた姿は、かつてのプレーボーイには似合わないものだった。

引退撤回した小室の恋愛遍歴

 そんな小室が今年7月に活動を再開。乃木坂46の新作『Route 246』の作編曲を手がけた。プロデューサーの秋元康によれば「古くからの友人」ゆえに依頼したとのこと。それも嘘ではないだろうが、乃木坂の話題作りにうまく利用した印象も否めない。

 逆から見れば、2008年に5億円詐欺事件で逮捕され、すっからかんになった小室が自分を安売りするような構図にも映るのだ。

 が、この誘いに乗ったのは、小室がまだ枯れていないからだろう。何せこの人、無類のアイドル好き。それが創作の原動力にもなってきた。

 TMN時代に岡田有希子のアルバム曲を手がけたことに始まり、中山美穂、堀ちえみ(引退ソング)、宮沢りえ(デビュー曲)らに作品を提供。篠原涼子をブレイクさせてからは作詞もこなすプロデューサーとして、数々の女性歌手を“歌姫”に仕立てあげた。

 なかでも、華原朋美については「アーティストに手をつけたのではない。恋人に曲を書いてデビューさせただけだ」とする歌謡史上、最大の公私混同戦略で大成功。Jポップ界の王子様として、B級グラドルだった朋ちゃんをシンデレラにしてみせた。