「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第46回 高嶋ちさ子

 オトナになると「誰か紹介して」と頼んだり頼まれたりすることがありますが、紹介というのは、そんなに簡単なものではありません。それは芸能人とて同じようです。

 2020年9月25日号の『FRIDAY』が、「華原朋美が愛息虐待騒動で高嶋ちさ子と大モメ」と報じました。華原は昨年男児を出産しましたが、育児の先輩で“親友”でもある高嶋がお世話になったベビーシッターのAさんを紹介してあげたそうです。

 しかし、Aさんの行動にいろいろと疑問を感じた華原が、自宅に備え付けた防犯カメラの画像を確認したところ、Aさんが華原のお子さんが哺乳瓶をくわえている最中に、逆さ吊りにしていたというのです。

 華原はシッターさんを解雇し、高嶋に動画を送ってコトの次第を説明しますが、高嶋は《これのどこが虐待なの? うちもこれ大好きでいっつもやってもらってた》《もしもこれを虐待だと取るのだとしたら、おかしいよ》と「オマエのほうがヤバいんだけど」とも取れる返信をしてきたそうです。

 飲んでいる最中に逆さまにしたらヤバいのではないかと個人的には思いますが、最終的な判断は母親にゆだねられます。高嶋にとって逆さ吊りはアリだけれど、華原は受け入れられなかったということでしょう。どちらが悪いと一概に言える問題ではありませんが、二人の仲がなんとなく気まずくなってしまうことは避けられないと思います。これは典型的な紹介して失敗した例でしょう。

高嶋が肝に銘じる「女を見たら泥棒と思え」

 女同士の揉め事といえば、かねてより、高嶋がいろいろなバラエティー番組で「オンナに騙された」と話しているのをご存じでしょうか。

 たとえば、2015年の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、高嶋は「女を見たら泥棒と思え」と肝に銘じていると話していました。「女は見た目は取り繕って美しくても、何を考えているのかわからないというのがいっぱいいる」「去年も女に2人騙されているんですよ」と理由を説明しています。2019年放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)でも「今年になって、3人ぐらいの女性に騙されている」と話しています。

 浮き沈みの激しい芸能界ですからトラブルも多いのかもしれませんし、2人のお子さんのお母さんである高嶋は、ママさんたちとも義務でお付き合いしないといけない部分もあるでしょう。トラブルが起きやすい環境にいると思いますが、どうも気になるのが、『ザワつく!金曜日』で明かした、高嶋のこのひと言なのです。