「今年7月にTBS系でスタートした『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』は、中居クンがジャニーズ事務所から独立して初めての新規レギュラー番組です。当初は4月放送開始予定でしたが、コロナ禍により放送延期。念願かなって初回放送を迎えるも、一緒にMCを務める本田翼さんが急性虫垂炎で欠席というハプニングもありました」(テレビ誌ライター)

 同番組は、毎週木曜深夜に放送されている恋愛トークバラエティー番組だ。MC陣は、中居正広、宮川大輔、本田翼という豪華メンバー。

《日本全国から「彼氏が大好きでたまらない!」という“ラブ子さん”が大集合! MC3人が“ラブ子さん”の恋愛話をトコトン聞いて、現在進行形で巻き起こるリアルな恋の進展を見守り応援していく恋愛見守りトークショー!》という内容だが、その評判は─。

中居さんと宮川さんの息の合ったかけあいや、ユーチューバーとしても人気がある本田さんのマイペースな雰囲気が好評ですが、深夜枠とはいえ視聴率は1%以下が続いており苦戦中。それでも中居さんは手を抜かず、安定感のあるMCはさすがです。中居さんが敬愛しているというタモリさんに、いま最も近いのは中居さん本人だと感じますね」(前出・テレビ誌ライター)

30万円もする高級な……

 そんな番組で話題になっているというのが、スタッフのプレゼントだという。

制作サイドはとにかく太っ腹。6月の本田さんの誕生日には、5万円ほどの超高級なハムをプレゼント。彼女の好物はお肉だという情報をキャッチして、プレゼントしたようです」(テレビ局関係者)

 8月に誕生日を迎えた中居へのプレゼントでもスタッフは気合いを入れた。

「中居クンが潔癖症なのは有名な話。“人に触られるのが好きじゃないからメイクも全部、自分でやる”と言っていたほどです」(前出・テレビ誌ライター)

 そんな中居にスタッフが贈ったプレゼントとは?

空気清浄機なのですが、そのお値段が30万円! 潔癖症の中居クンとコロナ対策を意識した今年らしいプレゼントですね」(中居の知人)

 中居の個人事務所に確認してみると、

たしかにTBSさんからいくつかのプレゼントがありましたが、30万円もする家電はなかったかと……

 たしかに、30万円もする空気清浄機とは、ちょっと聞き慣れない気が。そこで週刊女性は都内の大型家電量販店に直行し、話を聞いてみた。

「30万円のご予算だと、『空間除菌脱臭機』がオススメです。コロナの影響で4月ごろから爆発的に売れており、ウイルス対策や除菌はもちろん、防臭効果が高いんです。タバコを3本吸った場合、たった30分間で56畳の広さを完全に消臭できます」

 機能性もさることながら、デザイン性も優れているのがウリだという。

最近はこちらをプレゼントする方が多く、ブームになっています。56畳タイプは当店では品切れ、入荷の予定もありません」(家電量販店店員)

 先月、週刊女性が実施した『早く結婚してほしい芸能人TOP10』で、2位にランクインした中居。いま住んでいるひとり暮らしの広いマンションに、豪華な家電も据えて、あとは嫁を待つのみ、か─。