世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第12回 瀬戸大也

『週刊新潮』が競泳男子の東京五輪代表・瀬戸大也選手の不倫を報じました。

 瀬戸選手と言えば、金メダルにもっとも近いといわれる選手。妻は美人アスリートとして名高い元飛込選手の馬淵優佳さんで、夫妻にはお子さんもいます。「人も羨むいい夫婦」の二人が、仲よく出演していた味の素のCMをご覧になった方も多いことでしょう。

 しかし実際は、瀬戸選手は優佳さんの仕事中に、一般人女性とまあまあお安めのラブホテルにしけこみ、1時間半という短時間で情事を終えると、お子さんの保育園のお迎えに向かったそうです。当日の優佳さんのインスタグラムに《家で2人の子守をしてくれた旦那さんに感謝》という愛され妻の定型文がアップされていたのは、今となっては物悲しいところです。

 これを皮切りに、瀬戸選手はインスタグラムを使って地方在住の女性をナンパをし、不倫関係を結んでいたことを同誌が報じるなど、ヤバいエピソードがたくさん出てきてしまったのでした。

ワンオペ育児の妻にモラハラ発言

 瀬戸選手も自身のSNSに家族写真を投稿するなど“いい夫”アピールをしていたわけですが、イメージダウンはとどまるところを知りません。『女性自身』では、優佳さんの知人女性が、いかに優佳さんが瀬戸選手のわがままに耐えてきたかを証言しています。

 突然、断食をやりたいと言い出して優佳さんを付き合わせて自分は途中でやめてしまったり、妊娠中に二人で行ったホームセンターで突然、瀬戸選手が犬を飼いたいと言い出し、猛反対する優佳さんを押し切ったりと、かなり気分屋なようです。瀬戸選手に競技に集中してもらうために、ワンオペ育児で奮闘していた優佳さんに対し、「女を忘れたらいけないよ」とダメ出しするなど、モラハラっぽい言動もあったそうで、女性人気が低下したことは間違いないでしょう。

 いい夫の仮面をかぶった不倫モラハラ男──。ある独身女性は「こういうニュースを聞くと、結婚するのが怖くなる」と話していましたが、どうして家庭円満をアピールするオトコが不倫をするか、そして不倫がバレるかというと、変な言い方ですが、「家庭が円満だから」だと思うのです。