乳がんとともに自分らしく生きる日々を、ユニークにつづったブログが大人気のだいたひかるさん。昨年、乳がんが再発した際も「再手術は歯石を取るようなもん」と、独特の表現で読者を笑わせた。 

 手術から4年。いま、夫婦でチャレンジしたいことがある。

* * *

 再発には本当に驚きました。2016年に右乳房を全摘し、抗がん剤治療もしていたからです。もちろん再発のリスクはゼロではありません。でも、全摘手術は温存手術に比べ、再発のリスクは大幅に下がるんです。先生にお伺いすると「ごくまれ」なケースとのことでした。

 がんの再発で、初めて放射線治療をすることに。不安でしたが、ブログで「焼畑農業みたいなものかな?」と書いたら、読者の方から「日サロと同じよ!」とコメントいただいて(笑)。そのおかげで、安心して治療に臨めました。

自分だけが苦しいんじゃない

 最近は、「ブログ見てます」と声をかけていただくことが多くなりました。病院で「放射線治療をすることになったんですけど、だいたさんは費用どれくらいでしたか?」と、ブログの読者の方から聞かれたことも。がんになると、病気のことだけじゃなく、お金の心配もしなきゃいけない。本当に大変なんです。

「あとでまとめて計算して、ブログに載せときますね!」って、お返事しました。自分の経験を伝えることで、みなさんの不安を少しでも解消してあげたい。それに私のほうも、このつながりに本当に助けられています。

 この夏、脚の痛みがあって、骨に転移したのではと不安だったことがありました。結局「骨頭壊死」だとわかり、急を要する事態ではなかったんですが、この迫力ある四字熟語(笑)。怖いですよね。でも読者の方々が「痛みがひどくなっても、人工関節の手術をすれば大丈夫」「私は人工関節だけど、10㎞走ってますよ」と、明るいメッセージを送ってくれたんです。

 みなさんとは、「自分だけが苦しいんじゃない。みんな一緒だよ」という思いを、共有している感じです。