資産1億円と聞くと、さぞや華やかな生活を送っているのだろうとイメージしがち。しかし、実家が代々資産家だったり結婚相手が大富豪でもなく、自力で1億円もの資産を築いたとなれば、話は別。

お金持ちは“裕福バレ”を望まない

「よく言われる“お金持ちはケチ”は本当の話。しかもただのケチではなく“誇り高きケチ”です」と教えてくれたのは、15年以上、家計の見直しを行い、資産家のクライアントも多いファイナンシャルプランナーの藤川太さん。

「しっかり稼いで資産は億超えという人ほど、チェーン店の居酒屋で数百円のクーポンを自慢げに出します。なぜなら数百円でも無駄に消費しないことに誇りを持っているから。それほど徹底しなければ1億円は貯められません」

 しかも、どうやらこのケチ伝説は、日本だけに限らない。シンガポールを拠点に活動するファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんも、

「ローカルの方、シンガポール在住の日本人など、1億円以上の資産をお持ちで相談にこられる方々を見ていると、普段の生活は総じて質素。結婚指輪も10万円以下、旅行は2年に1回しか行かないなど、普通の人たちよりもお金を使っていない印象です」

「贅沢(ぜいたく)なんてしてないのに全くお金が貯まらない」と愚痴っている人は、そもそも贅沢の基準が違っているのかも!?

 今後、本気で貯め体質にシフトしたいなら、億万長者たちの考え方や習慣を学んだほうがよさそうだ。

 では億万長者の思考とは、一般人と何が違うのか?

「決定的に違うのは、常に他人ではなく自分にフォーカスして考えていること。他人にどう見られるかや、ほかの人がどうしているかなんて、お金持ちは意識していません。そもそも裕福に見られたいどころか、周りにバレたくないと思っていますしね。例えば飲み会に誘われたときも、本当に行くべきか、そのつど自分で考えて判断します。ナシ崩し的にお金を使っていては、いつまでたってもお金は貯まりません」(藤川さん)

 思い当たりすぎて心が折れそうな人も諦めるなかれ。何歳からでも、習慣を変えることは可能!

「そのためにまずおすすめなのが、財布の中をスッキリ保つこと。最近はキャッシュレス化が進み、財布だけですべて管理できるわけではありませんが、財布はいちばん身近なお金との接点。しっかり管理することで、お金への意識も変わります」(藤川さん)

 さらに花輪さんからは貯まる仕組み作りの提案が。

「貯まっている方の多くがやっているのが、収入の15%など、決まった金額を真っ先に別の口座に移して投資をするという方法。運用が不安な人は定期預金でもいいですが、とにかく一定額を簡単に引き出せないように確保し、残りのお金で生活するようにしていくと、細かな家計管理が苦手な方でも定着しやすいと思います」(花輪さん)

 次のページにまとめた「10の習慣」もぜひまねて、貯め体質を目指そう!