「ママはどうしていなくなったの? 僕が悪い子だったから?」

「そんなことを考えてたのか? 違う、そうじゃない。ママはおまえをとても愛してる。ママが出ていった理由は、おまえとは関係ない」

 '79年に公開されたアメリカ映画『クレイマー、クレイマー』では、母親がまだ幼い息子を残して家を出ていったあと、残された父と子はこんな会話をする。

 才賀紀左衛門とその娘もあびる優が去ったあと、同じような会話をしていたのかもしれない─。

「あびるさんと才賀さんは'19年12月に離婚。親権と監護権の両方を持ったのは才賀さんでした。才賀さんは現在、娘さんと自分の母親の3人で暮らしています」(スポーツ紙記者)

 今年4月に週刊女性が才賀にインタビューした際、《今の環境が、自分にとっても娘にとっても最高の環境だと思う》と、生活が順調なことを話していたが、11月1日に『文春オンライン』が衝撃的な内容を伝えた。

「才賀は面談を拒んでいない」の証言

あびるさんと才賀さんが、娘さんの親権をめぐって調停中であることが報じられました。さらに、記事では娘さんが通っていたインターナショナルスクールが保護者あてに送った一斉メールや、その学校に通わせている保護者の証言をもとに才賀さんを批判しています」(前出・スポーツ紙記者)

 才賀がいかに子どものことを考えない“ダメ親”かを告発する内容で、子どものみならず、娘の母親であるあびるも心を痛めているようだ。

あびるさんは、才賀さんが自分と娘を会わせないようにしている、娘さんとの面会を許可してもらえないと、ここ最近は、ひどく落ち込んでいるといいます」(芸能プロ関係者)

 しかし、才賀は決して面会させることに否定的ではない。4月のインタビューでは、

娘が母親に会いたいと言うなら僕は会わせてあげたいと思っています。(中略)“ママに会いたいか?”と聞いたこともあります

 と話していたのだ。あびると才賀が娘を連れて通っていた天ぷら店の店主も、才賀は面会を拒んでいないと語る。

3月の初めかな。才賀さんが食事に来たときに、“あびるさんには(娘さんを)会わせてあげてるの?”って聞いたんです。そうしたら、“ボク(才賀)と3人でだったらいいよ、っていつも言ってるんですけど、優が断るんです”と話していました

 才賀が、あびると娘を2人きりで会わせたくないのは、明確な理由があった。