「お前が逃げたら、家まで行って親まで殺すからな!」
 
 男性従業員Aさん(62)を、今年1月22日から5月7日までの107日間、脅すなどして軟禁し、働かせた男が11月16日に逮捕された。

 岡山西署によると、その男は、岡山市の不動産管理会社「グローバルパートナー」の社長・横田育弓生(やすゆき)容疑者(55)。嫌疑は労働基準法違反(強制労働の禁止)というものだったーー。

月給は2万円
トイレに行くことも許されず

 容疑者は、Aさんが逃げ出さないように「人感センサー」を使い自宅に帰らせず、月給の支払いはわずか2万円。恫喝(どうかつ)、殴る、蹴る、木刀で殴る、板の間に正座させるなどを繰り返していたという。 

 そんな傷害などの容疑で5回も逮捕され、すでに起訴されていた。非人道的な扱いはさらにあり、

「Aさんは職場の椅子で寝る程度。トイレにも行くことが許されず、排尿・排便でさえ自分の席のビニール袋にさせられていたようです」
 
 とAさんの知人。

「さらに、日常的に暴力を受けていていたため、洗脳、マインドコントロールをされていたようです。
 
 加えて、Aさんと同居する親に不審に思わないように、“仕事が忙しくて帰れないから”と、ときどき電話をかけさせていました。さすがに何度か逃げ出したことはありましたが、そのたびに会社の役員である容疑者の父親が連れ戻していました。母親もAさんに暴力をふるうなどして、家族ぐるみの犯行の可能性もあります」(同・知人)

 4か月近くも従業員を帰さずに働かせ続けるとは、ブラック企業も真っ青だが、人を人とも思わぬ横田容疑者はどんな人物なのか――。

「不倫暴露」の過去、第2の被害者が明かした「手口」が明らかに。さらに容疑者の両親を直撃すると、「逮捕は何かの間違いでは」など、思わぬ言葉が返ってきて……。『元民主党・姫井由美子議員との不倫を暴露した男、従業員を「月給2万円」で「107日間軟禁」の奴隷扱いで逮捕〈第2の被害者が告発した、洗脳・乗っ取りの手口とは〉』を、11月27日、11時配信のYahoo!ニュース有料記事にて【全文公開】する。