'95年、宮沢りえの激やせ騒動から『摂食障害』という言葉が一般的に広まった。『激やせ・激太り』といっても理由も症状もさまざま。『痩せ姫』の著者・宝泉薫がその世界を解説する──。

「痩せ姫」の世界

 今年『NHK紅白歌合戦』に初出場するアイドルグループ「NiziU(ニジュー)」。そのもうひとつの話題が、ミイヒ(鈴野未光)の激やせです。オーディション期間中、どんどん細くなっていき、6月の最終オーディションでは、プロデューサーのJ.Y.Parkからこんな言葉をかけられました。

ちょっとやせてるから、ごはんいっぱい食べてね

 その2か月後に「体調不良」を理由に活動休止。ネットでは「拒食症なのでは」といった声も飛び交い、ファンを心配させています。

 とはいえ、女性芸能人の「激やせ」は珍しいことではありません。

 今年の6月には、元モーニング娘。の尾形春水がアイドル時代、35キロ(身長158センチ)までやせ、その後、60キロまでリバウンドしたことを告白しました。

 また、1990年代半ばには宮沢りえの激やせが国民的関心事になりました。芸能人ではありませんが、英国のダイアナ元妃も王室にいたころ拒食や過食に苦しんだことが知られています。

 さらにいえば、これは有名人だけの問題ではありません。もっぱら心の問題でやせすぎてしまったり、あるいは標準及び肥満体形でもやせることをめぐって葛藤している人は一般女性にも少なくないのです。

 そんな女性たちのことを、筆者は「痩せ姫」と呼び、SNSやネットニュース、書籍などでその実状を紹介してきました。その経験を通して、いつも感じるのは、痩せ姫の世界の理解されにくさです。

 例えば、前出のJ.Y. Parkがミイヒにかけた「ちょっとやせてるから、ごはんいっぱい食べてね」という言葉。心配なほどやせた人に対しては自然な反応に見えますが、痩せ姫の世界を知る人たちからは、こんな声があがりました。

「せっかく頑張ってやせたのにかわいそう」「プレッシャーでますます食べられなくなるのでは」

 やせたいという気持ちは多くの女性が持ち合わせていると思われますが、痩せ姫の場合、もっと特別なのです。それゆえ、体形や食事についても繊細な感覚や複雑な事情を抱えていたりもします。

 ただ、その感覚がなんとなくわかるという人はいるでしょう。また、有名人や身近な人の激やせの事情が気になる人もいるはずです。

 そんな人にはぜひ、痩せ姫の世界を知ってほしいと思います。そもそも、彼女たちが直面しているのは、食という本能すら揺るがせてしまう生きづらさの問題なのですから。