全裸俳優・原田龍二が、自らの過ちを見つめながら対談相手の人生に触れる本連載も、気づけば第20回を迎えた。「人生の荒波を乗り越えてきた人と話がしたい」と語る原田が今回、言葉を交わすのは、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐。品川といえば、映画監督、小説家など、さまざまな顔を持ちながらも、一時期「嫌われ芸人」として名をはせていたこともあった。

 原田とはつい先日、『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)という番組で熾烈な“ラップバトル”を繰り広げたばかり。

 そんな品川祐の現在の素顔に、原田が迫る─。

◆   ◆   ◆

若いころは天狗になっていた

原田 今日はよろしくお願いします! 品川くんは戦友ですよ。お疲れさまでした。

品川 原田さんこそ、お疲れさまでした。大変な仕事でしたね(笑)。

 この連載も読んだことあるんですよ。たしか、失敗をした人が出るとか……。

原田 失敗してない人も出てるから大丈夫!(笑)ちなみに品川くんは「反省」と聞いて思い浮かぶことはある?

品川 若いころ、すべての人に対して態度が悪かったことですね。本当に反省してます。スタッフさんとの打ち合わせで、ヘッドホンつけてて下向いてたんですよ。当時は天狗になってて「俺が本番で面白いことさえ言えば、誰も恥かかないでしょ」と思ってたんですよ。

 先輩も後輩も関係なく、すごい人だと思ったらリスペクトできるんですけど、自分が相手を認められないと感じた瞬間にシャットアウトしてました。

原田 それは自信からくるものか、単純に相手をなめてたのか、どっちだった?

品川 単純にバカだったんですよね。誰にも媚びないのが、カッコいいお笑い芸人のスタンスだと思い込んでました。不良やヤンキーへの憧れもカッコよさへの勘違いから始まるじゃないですか。それと同じ感覚です。

原田 そうだね(笑)。

品川 ただ、それでトガった芸風ならまだいいんですけど、僕らの場合はポップな芸だったんですよ。裏で斜に構えてて、収録が始まったら「どうも〜!」って笑ってるのって、すごくダサいじゃないですか?

原田 アハハ! ある意味、プロフェッショナルだとは思うけどね。

品川 いやいや、ただのバカですよ。若手のころは、ダウンタウンさんの魔法にかかってたんです。ダウンタウンさんの態度が悪いという意味ではなくて、おふたりの不良っぽい感じに憧れてたんですよね。

 松本人志さんが、ポツリとセンスがいいひと言で笑いをとる引き芸に憧れてやってみたこともありました。全然ウケなくて、その刀はすぐに鞘に収めました(笑)。

原田 そうだったんだ! 品川くんは昔から唯一無二の笑いを持っていたイメージがあるから意外だなあ。