※写真はイメージです

 新型コロナウイルスの感染拡大で不安な生活が続く中、“救世主”として待ちどおしいのが『ワクチン』だ。

 ワクチン開発には通常10年以上かかると言われている。しかし、アメリカの大手製薬会社『ファイザー』は昨年11月、異例の早さで新型コロナウイルスのワクチン(以下、コロナワクチン)を完成させた。アメリカやイギリスでは接種が始まっており、日本でも承認を申請中。政府は当面、16歳以上を対象に接種を進める方針だという。

 今月4日、菅義偉首相は「2月下旬までに接種開始できるよう政府一体となって準備する」と記者会見で述べた。かすかに明るい兆しが見えてきたようにも思えるのだが……。

不安視される接種後の『副反応』

 アメリカやイギリスではコロナワクチンの接種後に体調不良を訴える人が現れた。ワクチンとの因果関係は不明だが、死亡した医療関係者もいる。

「予防とはいえ健康な身体にできたばかりのワクチンを打つことに抵抗感や不安がある人は当然いるでしょう」

 そう話すのは、医療問題に詳しいジャーナリストの村上和巳さん。

「特に不安が大きいのは接種後に起きる『副反応』(主作用とは別の反応)という健康被害でしょう。ですが、一定数の副反応はコロナワクチンに限らず、ほかのワクチンでも起こりうることなのです」(前出の村上さん、以下同)

 100%安全なワクチンはない。一般的なワクチンの副反応は数十万人に1人、複数回接種するのであれば10万人に1人ほどの割合で起きている。では、コロナワクチンではどのくらいの割合でどんな副反応が起きるのか。

「今のところ正確な頻度は不明ですが、打った直後『アナフィラキシーショック』が起こる可能性があります」

 アレルギー反応の一種で血圧低下や意識障害、呼吸困難などの症状が出る。治療が遅れれば、死に至る危険がある。

「また、いくつかのワクチンではごくまれに接種後しばらくしてから手足が動かなくなる『ギラン・バレー症候群』のような神経性の副反応が出ることもある。こうしたことが起こる可能性も考えられます」

 ワクチンの真の効果や副反応は数十万人規模の接種結果で検証される。しかし、コロナワクチンの臨床試験参加者数は10万人に満たないため、まだまだ検証が足りていないのが現状だが、

「これまでのデータから重大な欠陥は報告されていません。最終的には1年ほど様子を見て、重大な副反応の頻度がかなり低ければリスクも低く、安心して使えるワクチンと言えるようになるでしょう」