歌手の華原朋美(46)が、本格的に再始動する。2020年9月に、約20年間所属した事務所との契約を解除し、フリーに。その後は主にYouTubeの配信で近況を伝えてきた。2月11日に、自身初となる配信ライブを行うことを決定。実に2年ぶりに歌声を披露することとなる。

 1995年に歌手デビュー。『I BELIEVE』『I'm proud』といったミリオンヒットを連発し、アルバム『LOVE BRACE』と『storytelling』の2作はミリオンセールスを記録。当時は「平成のシンデレラ」とも呼ばれ、街には彼女の言動やファッションをまねした「カハラー」と称された女性たちがあふれたものだった。

 だがその後、一転。彼女の紆余(うよ)曲折の人生は、日本中が見つめてきた。苦境を何度も乗り越えて来た彼女は、どのような日々を送り、考えているのか。さらに今後の意気込みについて語ってもらった。

フリーになって大変なことは、人に頼れないことですね。今まで事務所がやってくれていたことを自分でやらなくてはならない。契約関係や、ライブのスタッフさんとの打ち合わせまで、細かいことまで自分で決めなくてはならないので、本当に大変です。

 今は育児の真っ最中ということもあって、以前ならそこまで大変ではなかったかもしれないのですが……。でも、一度は経験してみたかったことでもあります。あと、事務所の壁紙を選んだりとか、内装を自分で手がけたりとか、楽しい面のほうが多い気がします。ホームセンターに行ったりするのが好きなので」

YouTubeでは「素のままで」

 未婚の母として、もうすぐ2歳になる息子と、愛犬と暮らす。基本的に育児をひとりでこなしているが、YouTubeの撮影の際や、仕事の打ち合わせなど、忙しいときは母親に手助けしてもらっているという。

 9月から開始したYouTubeチャンネルでは、近況報告や質問への回答、ヒット曲の作詞の秘話、グルメレポート、ジムでのトレーニング風景など、ファンでなくてもつい見てしまうような内容を配信している。

YouTubeは、みんながやっているので始めてみました。ゴージャスに作りこんだりして気取った感じでもいいんですが、思っていたことを自由にしゃべったり、素のままのほうがファンのみなさんが喜んでくれると思って。一応、撮影の前にワーッとメイクしてライトを当ててるんですね。

 でも疲れているわけでもないのにやつれた感じに撮れているときがあって、“これも今の自分だし”と思ったりしたんですけど、さすがにやばいな、と。そう思って消したりもするので、けっこう気にしています」

 コンビニでおいしいものを見つけるのが好きで、YouTube内で紹介をする。

「ファンの方から“買ったよー おいしかった”なんてコメントをいただくのは嬉しいですね。最近のおすすめは、ナチュラルローソンのクロワッサンと、セブン-イレブンのチョコクレープです。特にチョコクレープは、自分へのご褒美としてよく買うんですけど、昔からクレープが大好きで。デビュー当時も変装してお店に買いに行っていたくらいなんです。それくらい頑張って買いに行っていたレベルのクレープが、今ではコンビニですぐ買えるんで。いい時代になったと思います」