一時期は、「この時間帯は街に人がいなくなる」とさえ言われたことも。そう、月曜日の午後9時。1987年4月に創設された、フジテレビの看板ドラマ放送枠です。とはいえ近年は、なんだかパワーダウンしているとの声も……。低視聴率の作品を改めて検証。ヒットの法則が見えてくる! かも!?

 刑事裁判官を主人公にする今クールのフジテレビ月9『イチケイのカラス』が、世帯視聴率初回13.9%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)と好発進した。第2話こそ10.5%と落ち込んだものの、『流れ星』以来、11年ぶりに月9の主演を務める竹野内豊の話題性、原作が人気マンガという基盤を活かした安定感などもあり、同ドラマへの期待の声は大きい。

 しかし、'10年以降ドラマ視聴率が全体的に低迷する傾向は顕著で、月9ブランドも例に漏れない。かつては、「月曜9時になると街から人がいなくなる」とまでいわれた月9も遠くなりにけり。昨今は平均視聴率が10%を下回る作品も多く、'15年以降で平均視聴率15%を超える月9はなんとゼロ! それどころか、月9ワースト平均視聴率を調べると、そのほとんどが'15年以降の作品に集中しているだけに、好スタートを切った『イチケイのカラス』が、いつ“尻切れトンボ”ならぬ“尻切れカラス”になってもおかしくない……。

 だが、冬の時代はいつか終わりがくると思いたいもの。華やかなりし月9時代が再訪する可能性だってある。そこで本誌では、反面教師にすべき低迷した“反面月9”を振り返りつつ、「月9ドラマはほぼ見ている」と豪語する『OLヴィジュアル系』などのヒット作で知られる漫画家・かなつ久美さん、そしてドラマに一家言を持つドラァグクイーンのパッツィ・ウッチャリーノさんの分析&ツッコミを交えながら、月9復活には何が必要なのか──、勝手に考えます!

視聴率と内容は関係ないのでは?

 栄えある(!?)ワースト1位は、クラゲオタクの倉下月海(芳根京子)と女装男子の鯉淵蔵之介(瀬戸康史)のラブコメディーを描いた『海月姫』。原作マンガの累計発行部数は440万部を超え、'10年にはアニメ化、'14年には映画化も果たす人気作だったが、3匹目のドジョウはいなかった……。

 しかし、識者2人はそろって「ワーストになるような作品とは思えない」と振り返る。特に、女装にこだわりを持つウッチャリーノさんは、「瀬戸さんのメイク姿はとても美しいし、原作のファンも多い作品なのに、それでも月9という土俵では大苦戦するなんて。“原作の発行部数〇〇万部の大ヒット作”とか、そんなワードだけではドラマとして視聴率が稼げない時代なのね」と驚きを隠さない。たしかに、視聴率こそワーストだったが、SNSでは好評で、瀬戸康史ファンからの評価も高い。たまたまワーストになってしまっただけ──という不運なドラマといえるかも。

 続く、第2位にランクインした『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は、一般主婦の佐藤智子(篠原涼子)が、市議会議員に立候補し、政治の世界を変えていくドラマ。月9ながら「政治」を扱う異色作として話題を集めたが、終わってみれば全話にわたり1ケタ台に止まり最低視聴率にいたっては4.6%という“民衆の敵”ではなく、“民衆が敵”になった超低迷月9だったが、ギャラクシー賞12月度月間賞を受賞するなど、野心にあふれた作品として評価も低くない。

視聴率=評価ではないことを証明した好例。先の『海月姫』もそうですが、視聴率はひとつの指標であることは間違いないけど、ドラマのよしあしを測るものさしにはならない

 と、かなつさんが断言するように、月9ワースト平均視聴率を見ると、「この作品がワーストに?」というドラマがチラホラある。その最たる例が、第7位の『コンフィデンスマンJP』だろう。視聴率こそ振るわなかったが、ダー子(長澤まさみ)・ボクちゃん(東出昌大)・リチャード(小日向文世)が、欲望にまみれた金の亡者や悪党たちから、あらゆる手段で金を騙し取る姿は人気を集め、映画にまで発展。国外からも注目を集め、韓国版『コンフィデンスマンKR』、中国版『コンフィデンスマンCN』の制作も決定しているほどだ。

“ザ・エンターテイメント”という感じでスッキリする。問答無用で面白いドラマだと思う」とかなつさんが太鼓判を押せば、ウッチャリーノさんも「見やすくて大好き。まさか低視聴率のほうにランクインしているなんて思わなかったわ」と、視聴率とドラマの中身が伴っていないことを指摘する。