今年で9回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いなジャニーズ』ランキング。投票期間は約2か月(2021年4月1日~6月8日実施)、有効回答数は10,003票。1万人以上の読者の声からわかった、彼らのリアルな評価はいったい!?

 先日発表した『嫌いなジャニーズ』1〜15位には、圏外から3人ランクインしたが、16〜30位にはさらに5人ものニューフェイスが。投票者からはどんなコメントが寄せられた? 波乱の後半、結果発表!(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)

16位 菊池風磨(Sexy Zone) 80票 *昨年18位

 ドッキリ番組でジャニーズでは異例の全裸になるなど、身体を張った姿が好評と思いきや、

菊池風磨

「ちょっとお下劣過ぎる企画の番組に出ていて、よく脱ぐのでドン引きしました。ジャニーズなのであんまり脱がないで欲しいです」(21歳女性・学生)

 と、ジャニーズファンからは“ちょっと待った!”の声。

「下ネタが嫌な人もたくさんいるし、もっと楽しい話題はいくらでもあるのに、何故、無理矢理に意地でも下ネタに持っていくのか理解不明。子どもがいる年代のファンは、これが嫌でセクラバ(※)を辞めていく人がたくさんいる。こんな下ネタばかり言う人、ジャニーズで他にいない」(30歳女性・事務)
(※Sexy Zoneファンのこと)

「松島聡くんとマリウス葉くんへのいじりが酷すぎる」(21歳女性・学生)

「カッコつけすぎ。それがサマになってるならいいけど、ナルシストになるのが残念」(29歳女性・美容)

 何ごともやりすぎには注意……!?

17位 岸優太(King & Prince) 76票 *昨年圏外

岸優太

 『好きなジャニーズ』でベスト10入りした岸が、「嫌い」では圏外から17位へ。彼の長所でもある“おバカなところも愛嬌”も、こちらではマイナスポイントに。

「もういい歳だからしっかりしてほしい…天然もかわいいのは10代まで!」(41歳女性・専業主婦)

「1人では何もできない。いつも助けが必要」(53歳女性・公務員)

「彼自身ももう少し日本語喋ってくれないと、結局誰かが作ったボケ→ツッコミの図を意味不明にしてグダグダにしてしまってツッコミ損になるから、ホントそこしっかりしてほしい」(23歳女性・その他)

「あまりに人の話を聞かなさすぎて、色々会話が成立しない」(33歳女性・販売)

 もはや心配になるレベル?

「バラエティ番組で天然なのか本当の性格なのか、話を構築できず見ていて心配になってしまうから」(40歳女性・その他)

「まともな受け答えが出来なくて心配になる」(34歳女性・事務)