3月に発売した『南風』はロングヒット中! 先月発売のアルバム『南風吹けば』も好調で、37作目のトップ10入りを果たし(オリコン)、自身が持つ記録をさらに更新した。

「みなさん、作品を楽しみにしてくださっているということがすごく自分のエネルギーになっています」

歌を旅していただきたい

 そんな『南風』の新装盤が7月20日発売に。そのジャケットをいち早く公開! 撮影は5月中旬、都内スタジオで。薄青や濃紺のロベリアが各24ポット、白のロベリアが48ポット、さらにはシロツメクサが植栽の中に植えられ、この可愛らしい野原が作り上げられたという。

 氷川はこの新装盤を制作するにあたり、

「やっぱり演歌・歌謡曲を楽しみにしてくださっているお客様もおられるので、今回はコロナ禍でみなさん旅に行けないので、歌を旅していただきたいなと思いまして」

 そんな気遣いから、各タイプのカップリングはご当地ソングに決定。

「Dタイプ『長瀞舟下り』は、恋に破れた主人公が舟下りをする中でいろんな心情になる演歌。Eタイプ『哀伝橋』は歌謡曲で、“会いたい”を40回連呼しています。そしてFタイプ『魚津海岸』は切ない心情のバラード。こういう切ない気持ちに浸るのも、たまにはいいですよね」

 どれも素敵な曲だと誇らしげ。埼玉、奈良、富山……まずはどこに参りましょうか?

7月20日(火)発売
『南風』

7月20日(火)発売『南風』カップリングは【D】『長瀞舟下り』、【E】『哀伝橋』、【F】『魚津海岸』(写真はDタイプ)各1227円+税発売/日本コロムビア※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

 カップリングは【D】『長瀞舟下り』、【E】『哀伝橋』、【F】『魚津海岸』(※写真はDタイプ)各1227円+税。発売/日本コロムビア