「不倫モノは初めてで。かつ、僕は結婚もしてないし。経験のない役なので緊張しました」

 女性向けマンガアプリ『マンガMee』で1年以上もランキング1位を独走した人気作がドラマ化される。

パートナーの裏切りを知ったらどうする?

 犬飼が演じるのは、田川暢。イケメンで穏やかでやさしく、妻・藍子(堀未央奈)の倍は軽く稼ぐデザイナー。在宅勤務ゆえに家事のすべてをやってくれ、何より藍子が大好き!

「好きな人に尽くすのはわかるなって感じます。尽くしているという感覚すらなくて、喜ぶことはなんでもやってあげたいし、喜ぶ顔が見たい。相手の喜びが、自分の喜び。そういうところは共感しますね」

 しかし藍子にしてみれば、至極便利な夫。“世の中チョロいわ〜”とばかりに罪悪感ゼロで不倫を謳歌しまくり!! そう。暢は、不倫をサレタガワ……。

「不倫ですから、もちろん重々しい描写もありますが、一種の清々しさもあって。藍子は欲望に忠実で、動物的本能がすごく強い人。普通ならモラルや倫理観から行動には起こさないことを、罪悪感ゼロで積極的に楽しんでいるんですよね」

 妻の裏切りに気づいても、暢が責めるのは、なんと自分。

「お人よしというか、やさしすぎますよね(笑)。人間って悲しみに暮れると自分が一方的な被害者に感じがちだと思うんですが、彼の素晴らしいところは自分にも非があるんじゃないかと思えるところ。僕だったら、復讐に切り替わるまでにあんなに悩まないでしょうね(笑)」

 では、もし、パートナーの裏切りを知ったらどんな行動をすると思う?

「考えうる中で、相手が最も苦しむだろうことをしたくなる……のかな? なるべく不幸になることを願ってしまうかもしれません。“愛情と憎しみは表裏一体”って言いますよね。好きであれば好きであるほど、負の感情がわいてきちゃうんだと思います。もちろん、人の道にそれることはしませんし(笑)、結局、行動はしないでしょうね。理性がありますから」

 可愛さ余って憎さ100倍。サレ夫の逆襲が始まる……!!

「この夏を荒らすドラマです(笑)。ゾッと涼しくなっていただいて、笑っていただいて。夏の思い出に寄り添えれば、と思っています」