※写真はイメージです

 浮気や不倫、配偶者や恋人の裏切りは、どこまでも“された側”の心を傷つけるもの。自分が無価値な人間に思えてきたり、人間不信に陥って心身に不調をきたしてしまうことも少なくありません。

 最近では、夫の不倫が報じられた歌手のLiSAさんが心身疲労により一部活動を休止していたニュースも記憶に新しいところ。また、かつて国民民主党の山尾志桜里衆院議員と不倫疑惑があった男性の元妻が、離婚後に自死をしていたことも報じられています。

不倫された側の心の傷は深い

 これまで数多くの不倫調査を手がけてきた総合探偵事務所「株式会社MR」の岡田真弓社長は、次のように語ります。

「夫の不倫や浮気調査を依頼に来る女性の中には、うつ状態の方も少なくありません。悩みに悩んで一度底をついて『さぁここからどうしようか』と少しだけ心のエネルギーが出てきた段階の方が大半です。またそれとは別に、配偶者の不貞に気づいた直後に駆け込んでくる人は、パニック状態の方も多いですね。このタイプの依頼者は『とにかく事実を確認しなきゃ!』と混乱しているので、事実確認をすると同時に、その後の戦略も私たちが一緒に考えていきます」

 うつやパニック以外にも、ときに「ハイ」な状態に陥るケースもあるのだとか。

不倫をされたのに落ち込むどころか、言動が活発になる人も時折、見受けられますね。深く傷ついているのは同じですが、夫や恋人に浮気をされて、地に落ちた自尊心を取り戻しているのだと思われます」(岡田さん)

 少し前には、不倫報道があった五輪水泳選手の妻が『アスリートを支える妻』として頻繁にテレビ番組に出演していましたが、それもひとつの“躁状態”だったのかもしれません。

「うつになるにせよ、ハイになるにせよ、不倫されたいわゆる“サレ妻”たちのメンタルのケアは欠かせません。今後の生活への不安、子どもとの接し方、心の傷などをひとりで対処するのは、かなりの難題です」

 ここからは、過去に岡田さんが立ち会った事例をご紹介します。

(※依頼者のプライバシー保護のため、実際の事例を一部変更、再構成しています)

夫の不倫が発覚し、自殺も考えるほどのうつ状態に

<今回の相談者の家族構成(すべて仮名)>
☆結婚20年目
恵子さん(48歳):主婦、週3回、雑貨店でパート勤務 ※相談者
隆さん(51歳):大手電機メーカーの営業職
娘 結愛(13歳):公立校に通う中学1年生

「不眠、耳鳴り……少し前には落ち込みがひどくて、一時は自殺も考えました。駆け込んだ心療内科ではうつと診断されてしまいました」

 そう明かすのは、横浜市内に暮らすパート主婦の恵子さん(仮名)です。リネン素材の卵色のシャツの首元からは、控えめでありながらもダイヤのネックレスが光っています。一見すると「裕福な家庭の奥さん」に見える彼女ですが、実は心の闇を抱えていました。

「ある日、寝室の掃除をしていたときのことです。ベッドサイドのテーブルに広げたままの夫の手帳を見つけたんです」

 なにげなく目にした手帳でしたが、それが地獄への始まりでした。