《どんな感じになるのか、自分も緊張しながらも楽しみにしています》

 新たな挑戦に向けて期待を語ったのは、KAT-TUNの亀梨和也。

「日本テレビ系で10月からスタートする新番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』でMCを務めます。放送は毎週火曜夜10時で、9月に終了する『幸せ!ボンビーガール』の後継番組。同番組は放送開始当時、元TOKIOの山口達也さんがMCを務めていましたから、ある意味“ジャニーズ枠”のバトンを受け取ったともいえます」(テレビ誌ライター)

 新番組ではバイオリニストの高嶋ちさ子、お笑いコンビ・チョコレートプラネットとタッグを組み、“ひと目ナビゲーター”として時には自ら身体を張って写真や映像を撮影。「子どもでも直感的にわかる!」を合言葉に、気になる疑問やニュースを番組タイトルどおり“一撃”で解明していくという。

初のバラエティー司会は成功するのか

 これまでドラマを中心に幅広く活躍してきた亀梨だが、バラエティーの司会を務めるのは今回が初めて。そのチャレンジの先に見えるのが、先輩でもある、あの“万能アイドル”の姿だった。

経歴において多くの共通点を持つのが、嵐の櫻井翔さんです。アイドルとしてデビューし、俳優、キャスター、そして番組MCと、亀梨さんにとっては同じ路線をたどってきた“モデル”ですね。ジャニーズとしては、多方面で活躍する櫻井さんのように、亀梨さんにもあらゆる場所で輝くタレントになってほしいという考えがあるのでしょう」(テレビ局関係者)

櫻井翔

 ジャニーズいちの器用さを持つ櫻井を手本に活躍の舞台を広げていきたい亀梨だが、新番組ではどのような姿を見せるのか。コラムニストのペリー荻野さんは、期待を込めつつこう語る。

“ザ・司会”という感じではなく、視聴者目線で一緒に驚いたりリアクションするタイプの司会になると思います。高嶋さんが攻め、チョコプラの2人が受け、亀梨さんがまとめるという形で、安定感のあるトライアングルになるかと。1人がMCとしてどんどん回していくというよりは、それぞれがバランスよく回していけるように考えられた人選ですね

 バラエティーのMC初挑戦にしてゴールデン帯の番組となると、ハードルも高くなる。

「あえて心配な点をあげるとしたら、おしゃべりな人が前に出ていくときに、亀梨さんはちょっと遠慮してしまうんじゃないかなと。“番組内で自分をどう出すか”というのは、案外難しいと思います。とはいえ、彼の横には高嶋さんとチョコプラという強い味方がいますから、困ったときにはきっと助けてくれるでしょう」(ペリーさん)

 KAT-TUNとしてデビュー15周年を迎えた今でも挑戦を続ける亀梨。新天地でも“ひと目でわかる”輝きを放てるか。