8月17日に雨上がり決死隊が解散すると発表され、32年間コンビとして連れ添った蛍原徹との“熟年離婚”を報告してからというもの、宮迫博之は激動の日々を送っている。

「『アメトーーク!』の解散報告会の後に謝罪動画をアップし、解散は全部自分のせいだと言い放ちました。その直後、YouTubeでの動画掲載を休止を発表。かと思えば、そのわずか1週間後に復帰しました。そして、9月5日には京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント『関西コレクション』にも登場するなど活動の場を広げています。

 しかし、宮迫さんの出演シーンはテレビで放送されないなど、いまだに吉本興業をはじめとした各所との“確執”があるのではないかとささやかれています。常に動向が気にされていますよ」(スポーツ紙記者)

2年間バッシングを受け続けてきたから

 そんななか、9月8日にはタレントのフィフィとのYoutube“緊急対談”もアップされた。

「互いのチャンネルにアップされた対談動画のなかで、闇営業問題が取りざたされた当時の心境から始まり、『アメトーーク!』での解散報告会までフィフィが宮迫さんに鋭く切り込む様子がみてとれました。なかでは、なぜテレビ朝日の地上波で放送されなかったのか、といったツッコミまで飛び出していましたね。それに、ダウンタウンさんとの現在の関係性などについてもズバズバ聞いていました」(ウェブメディア関係者)

YouTubeでコラボした宮迫とフィフィ(フィフィのチャンネルより この画像をクリックで動画ページへ)

 いつもは世の中をぶった斬るフィフィが、なぜこのタイミングで宮迫とコラボすることになったのか。フィフィを直撃した(以下、「」内はすべてフィフィ)。

──なぜコラボすることになったのでしょうか。

闇営業問題以降、宮迫さんは2年間ずっとバッシングされ続けていましたよね。メディアが宮迫さん叩きを続けて、世間もそれに便乗する。

 問題が発覚した当初に嘘をついていたこと、またYouTubeチャンネルを開設したタイミングも悪かったのかもしれませんが、他人の失敗をこれだけずっとバッシングし続けるのはどうなのか、一人の人生をめちゃくちゃにしてもいいのか、と常に疑問に思っていました。私も過去に炎上をしたことがあるので叩かれたときの気持ちはすごくわかるんです。

 今はお互いにYouTubeというプラットフォームがある。メディアを介さなくても意見を言えるということでコラボさせてもらいました