『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が特写インタビューに登場。『JANTJE_ONTEMBAAR』の新店舗が丸の内にオープン! さらにはあのマツケンサンバならぬ“カツケンサンバ”も復活!? 慎吾ちゃんのソロインタビューをお届けします。

大下容子アナとの再会も

――『JANTJE_ONTEMBAAR』(ヤンチェ_オンテンバール)の新店舗がオープンしましたね。

「あの丸の内にってすごくうれしいです。一緒にやっているスケさん(スタイリストの祐真朋樹氏)は、もう20年以上のお付き合いだけど、“このボタン、必要なさそうなのになんでついてるんだろう?”とか言うと、“それはね、もともとコックさんの服で……”とか答えが100個ぐらい返ってくるんです。それでファッションっておもしろいなと思って、気になったことは覚えといて、今度聞こうって思ったり。そんなスケさんと一緒に服を作れるって不思議な感じです」

――この夏はパラリンピックの特別親善大使としていろんな生放送の番組にも出演されたり、『SmaSTATION!!』で一緒だった大下容子アナとの再会もありました。

「親善大使は、自分は何年も生放送の番組をやってたので、そろそろCMだなとか、もう終わりだなとかがわかるから、短い時間の中で少しでもみなさんに多くのことを伝えられればと思ってやっていました。

 大下さんとも久しぶりでしたね。明治座とかミュージカルも見に来てくれたけど、今は公演後にご挨拶したりもできないんで、終わった後、短い時間でそのときの感想を言ってくれて、僕も“大変だと思いますけど、頑張ってくださいね”みたいなお話だけしてきました」

――舞台は明治座でのソロ公演や『日本の歴史』も完走されました。

「しょうがないことなんだけど、明治座でのコンサートが始まってすぐのときは、マスクでみなさんの表情が見えないから、気持ちのキャッチボールが難しかった。やっぱりみんなの表情とか、単純にキャーッていう声だけじゃない、みんなが醸し出す“楽しい!”っていうパワーやオーラで高揚させてもらったりするから。逆にミュージカルではお芝居に集中できたかもしれないけど。

 でも、それに早くに気づけたから、マスクの奥の表情まで感じながら、みなさんの思いをより強くキャッチして、こっちもパワーを出していて、もはや超能力的な感じですよね(笑)」

【コラム】

パラでカツケン復活

「オリンピックのとき、SNSで『マツケンサンバ』が開会式や閉会式で登場するのではってすごく盛り上がってて。それに乗っかって『カツケン』って書き込みも見かけたので、“じゃあ、パラリンピックの開会式にはカツケンサンバを!”と思ってYouTubeにアップしました(笑)。でも開会式の時間にぶつからないようにと思うと、編集作業が本当にギリギリで。おもしろいことのために必死でした(笑)」

いま欲しいものはコレ

「買おうと思って買えてないのはゴミ箱。アトリエで絵を描くときに、僕がよくいる場所からゴミ箱がちょっと離れてるから、近くに持ってこようかと思ったけど、向こうでも使うなと(笑)。だからちっちゃいゴミ箱を置こうと思って。ほぼこれって決めてるけど、なんだかんだで長く一緒にいることになるんで、サイズとかも測って、結構ちゃんと見ますよ」

理想以上でうれしい

「ヤンチェの新店舗は、今までみんなで3年間、秘密の場所で育ててきたお店が、今まで以上にいろんな人に教えてあげてもいいよっていう場所になったっていうか(笑)。ガラス張りなのでショーウィンドウを作ってみたら、街を歩いている人たちが“この店なんだろう?”って感じで見てくれててうれしかったし、理想以上のお店になってるんじゃないかな」

【Shop Information】
JANTJE_ONTEMBAAR
千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1階
営業時間:11時00分~20時00分
不定休
※ご来店につきましては当面の間、予約制となっておりますので、ご来店の前に公式ホームページまたは公式SNSにてご確認ください。
https://friendshop.tokyo/

取材・文/渡邉朋子
ヘアメイク/石崎達也
スタイリスト/細見佳代
衣装協力/SHAREEF(Sian PR)、Maison MIHARA YASUHIRO