女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を越え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんが感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 今年、娘は結婚をして東京暮らしを始めました。幸せな結婚生活の様子をLINEで知らせてくれてホッとしていますが、どうにも寂しいのです。この28年、娘を中心に生活を送ってきて、そこに充実感も覚えていました。3歳年上の夫は仕事が忙しく、彼の人生の中心軸は仕事だと思います。夫婦仲もよいと思いますが、娘の喪失感は忙しい夫では埋められない。この寂しさとどう向き合えばいいでしょうか。(53歳・主婦/京都府)

周囲に感謝をささげ無償の愛で人を助ける生き方を

 娘さんはあなたのあふれる愛で育ち、今、結婚をして、人生の勉強を始めました。大人としての旅立ちのために、パートナーを選んだのです。あなたの寂しさは理解できますが、彼に感謝して、娘さんを任せて、温かく見守ることが大事です。

 これまで娘さんをたくさん愛してきたように、これからは、その愛を夫に向けましょう。仕事に熱心で、まじめなパートナーは尊敬できる存在であるはずです。感謝してください。

 夫に限らず、これまであなたは、いろいろな人から応援を受けてきたのです。そのことに気づいて、感謝してください。何かが物足りないから、どこか寂しいからと、誰かや何かに依存をするのではなく、周りに愛を与えることが大事です。

 娘さんへの愛をみんなに与えるのです。

 その行為は、あなたを浄め、功徳を積むことになります。それが娘さんを幸せにすることにつながっていくのです。その行為は寂しさを伴わず、あなたが真の成長をしていく生き方です。

 みんなを幸せにする生き方をして、功徳で自分も幸せになる生き方がよいのです。それが本当の自分を探すこと。人生の真の目的であり、ヒマラヤ秘教の秘密の教えです。あなたが本当の自分探しをしながら楽に周りと調和して愛を捧げて、自分自身が喜びに満ちていき、家族が幸せになり、周りが幸せになり、世界がよくなる生き方です。

 誰の潜在意識にも、自覚のない蓄積した執着やストレスがあり苦しみが続きます。私、ヒマラヤ聖者は、究極のサマディを成就しました。その叡智で、あなたの内側の神秘の力を引き出し、内側を浄め変えることができます。

 私の伝えるヒマラヤシッダー瞑想の秘法を学び、実践するとあなたは楽に生まれ変わることができます。あなたはどんどん若返り、内側から叡智と、パワーと愛が生まれ、内面から満ちて幸せになり、寂しさを感じません。無償の愛で人を助ける生き方をしていきましょう。

 思えば、周りの人もみんなあなたの娘さんのようなものです。あなたの功徳が娘さんの運命もよくしていくのです。あなたの幸せを祈っています。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイト:https://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。『渡る世間は罠だらけ』など著書多数。Twitter:godblessnameko

〈構成/池野佐知子〉