10月6日放送の『2021FNS歌謡祭 秋』(フジテレビ系)でメインMCを務めた嵐の相葉雅紀が、過去に同番組で放送された中から「オープニングでSMAPの皆さんが歌っていました『SHAKE』」が再び見たいとリクエスト。

 相葉は、自分にとってSMAPは「本当にもう、5メートル以内に近づけないぐらいの、それぐらいの絶対的なスーパースターだった」とSMAPへの思い入れも語っていた。

 そのSMAPは、今年9月9日でCDデビュー30周年を迎え、当日はSNSなどでファンたちが盛り上がっていた。SMAPは惜しまれつつも2016年に解散してしまったが、30年もファンに愛されているのは、さすがだ。

 そこで今回は10~30代の女性100人に「30周年まで頑張ってほしいジャニーズグループ」についてアンケート。みんなが選んだトップ3は?

30周年まで頑張ってほしいジャニーズグループ

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 第3位は、Kis-My-Ft2

 玉森裕太藤ヶ谷太輔北山宏光千賀健永宮田俊哉横尾渉二階堂高嗣の7人グループのキスマイ。

 2011年8月10日にデビューし、今年10周年を迎え、『Bset of Kis-My-Ft2』をリリースした。キスマイは、グループの結成自体は2005年だったが、デビューするまでに6年かかった苦労人たち。

 グループ内ユニットの舞祭組をプロデュースした中居正広がMCを務める9月3日放送の『金スマ』に出演した際には、自分たちは他グループでデビューできなかった「落ちこぼれ集団」だと語っていたが、デビュー後はドラマやバラエティなどで、メンバーそれぞれが活躍している。

 キスマイを選んだ人達からも、

下積み時代から応援している。デビューまでとても苦労したグループ。ぜひ長く続いてほしい」(28歳/女性/金融関係)
みんなの個性がいろいろだけど、仲が良さそうで見ていて楽しい。SMAPに近い印象があるので、解散せずに頑張ってもらいたい」(36歳/女性/主婦)
音楽番組、バラエティで活躍している。メンバーの脱退などもなく、デビュー前から頑張っていたから」(30歳/女性)

 など、応援する声が多かった。

Kis-My-Ft2

 第2位は、現在活動休止中の

 1999年にCDデビューした嵐だが、デビュー20周年を迎えた2020年末をもって無期限で活動を休止している。

 リーダーの大野智は現在芸能活動も休止しているが、櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤はそれぞれ、俳優やバラエティなどで活動。9月28日には、櫻井と相葉が同時に結婚を発表し、世間を驚かせた。

 そんな嵐を選んだ人からは、

今は活動を休止をしているけど、メンバー同士が互いを尊重し合っているような印象がある嵐が好きだから」(18歳/女性/学生・フリーター)
昔から大好きで、今はお休みしているけど嵐さん皆さんの愛があるため、5人と一緒に30周年をお祝いしたい」(22歳/女性/金融関係)
最強のグループ。国民的人気アイドルだから長く続いてほしいと思った」(35歳/女性/主婦)
いまやジャニーズといえば嵐。仲もいいし、存在感があってずっと見ていたいと思う」(37歳/女性/主婦)
今はゆっくり休んで30周年のときにはそろって舞台に立っていてほしい」(32歳/女性/総務・人事・事務)

 など、活動再開を熱望する声が見られた。

『嵐活動休止表明会見』に登場した5人。見ている方向は違えど、心はひとつ