「10月19日の午後、紀子さまの父で眞子さまの祖父にあたり、『学習院大学』名誉教授の川嶋辰彦さんが、都内の病院に緊急搬送されたそうです。現在の病状はわからず、以前からの持病が悪化したとも言われています。一部では“かなり危ない状態のようだ”という話も出ています。

 川嶋教授を見舞うため、同日に急遽、紀子さま眞子さまと佳子さまが同病院を訪問されました。実父の緊急事態に、紀子さまのご心境は計り知れません……」(宮内庁関係者)

編集部に川嶋教授から1本の電話が

 81歳という高齢のため、川嶋教授の容体が心配される。

「10月26日に眞子さま小室圭さんと入籍される予定です。このタイミングで川嶋教授が倒れてしまわれるとは……。19日に宮中三殿を私的に訪れた眞子さまは、皇室のご先祖に今回の結婚のご報告をされていますが、もし教授に万が一のことがあったら……。今後おふたりの結婚に影響が出る可能性があります」(同・前)

 今年8月に『週刊女性』は教授本人への取材で肉声を得ていた。記者が取材のお願いを記した手紙とささやかな菓子折りを添えて送ると、記者のもとに川嶋教授から1本の電話がかかってきたのだ。その際はお元気そうな様子だった。

「そちらさまから結構なお品物をお送りくださいました。誠にありがとうございます。ただ、私のささやかな“こうしたい”というお気持ちを、もしお許しいただければ、マスコミュニケーション関連の方のお品物は、理由など関係なく、ご遠慮申し上げるようにいたしております。ご無礼をお許しのうえ、ご返送させていただいてよろしゅうございましょうか?」