《だいたいさあぁ〜そうやってメソメソした感じだからなめられんのよ》
《あっごめん! ちょっと毒舌すぎた? でも本当のことだよ》
《みんな私みたいにサバサバ生きればいいのに》

『自サバ女』─“自称サバサバ女”を主人公にした『ワタシってサバサバしてるから』が漫画サイト『めちゃコミック』の月間総合ランキングで1位となるなどヒットしている。

 雑誌編集部に勤める自サバ女の主人公は、冒頭のような発言で同僚に疎まれている。しかし、自サバ女に悩まされるのは、漫画の登場人物たちだけではない。世間にもあちらこちらに潜んでいて……。

「甘くて弱い酒とか無理〜」

「中途で入ってきた女性が自分のキャリアに自信があるのか、意識高い系で……。下の立場である私たちに“気遣いとか配慮とかいらないから、思ったことがあったらなんでもガンガン言ってきて”とか、仕事なんだから忖度無用みたいな感じ。

 自分のことをサバサバ女だと思ってる。自分のことが圧倒的に正しいと思って、違う考え方の人を真っ向から否定。そのくせミスをすると、自分の能力への自信からそれを認めない。自分よりいい仕事した人がいれば悪口を言ったり、サバサバどころか誰よりもネチネチしていて……」(30代女性・会社員)

 職場だけでなく、それは友人関係でも現れる。

「可愛い派手めなスカートとかをはいてると、“ワタシってそういういかにも可愛いみたいな服着れないんだよね〜。うらやましいよ”とか“そういう男ウケよさそうな服が着られていいなぁ。男ウケとかどうでもいいんだけど(笑)”みたいなことをたびたび言ってくる友達。周りは誰よりも男ウケを気にして、媚売ってることに気づいています」(30代女性・会社員)

 “サバサバしてるから”を、免罪符に他人をイラつかせる自サバ女。

「私思ったこと何でも言っちゃうからさ~」
「女子とは気が合わない」
「男と一緒にいるほうが楽」
「女の子ってネチネチしてて怖いじゃん」
「甘くて弱い酒とか無理〜」

 そこのけそこのけ、今日もどこかで自サバ女が人を困らせる。