《私が演じる野中美希は一見ものすごく嫌なやつで「こいつムカつく~」となるキャラクターですが、見ているとだんだん愛着が湧いてもらえるようなかわいらしさも残るといいなと思いながらお芝居させていただきました!》(『TV LIFE web』より)

 視聴者へのメッセージをこう語るのは、峯岸みなみだ。

「日本テレビ系で放送中のドラマ『アンラッキーガール!』第4話にゲスト出演するんです。このドラマは、主演の福原遥さんを中心に、“世界一不運”な3人の女性たちが、幸せを掴むため奮闘する物語。峯岸さんは、素顔は性格に難ありな、清純派アーティストの野中美希役を演じます」(スポーツ紙記者)

まさかの名前被り

 ドラマのSNSでも、峯岸の出演が告知されたが……。

「実は、アイドルファンの間で、物議をかもしているんです。原因は、峯岸さんの演じる役名が、ハロー!プロジェクトの老舗アイドルグループ『モーニング娘。'21』に実在するメンバーの氏名と完全に一致していること。番組のSNSには、抗議のリプライが集まり、告知ツイートは削除される事態になりました」(同・スポーツ紙記者)

 モーニング娘。'21の野中美希は、'14年に加入した12期メンバーである。

「アメリカに住んでいた経験のある帰国子女で、英語が堪能。さらにピアノも得意で、自ら作詞作曲した曲も披露することも。

 近年は歌唱力もメキメキと上達していて、8月にテレ朝チャンネル1で放送された、ハロー!プロジェクトのメンバーがソロで歌唱して、歌やパフォーマンスを競う『ソロフェス!2』というテレビ番組では、MVPを獲得しています」(アイドルライター)

 実力派の中堅メンバーなだけに、ファンも複雑な思い。

「……配慮が足りないですよね。“性格の悪いアーティスト”という設定の役名で、元AKB48の峯岸さんが演じるなんて、制作サイドに悪意があったような気もしてしまって……。モーニング娘。'21の野中さんを知らない人に、誤解を与えるようなことにならないとよいですが……。それに、峯岸さんはラジオ番組でもハロプロについて語るほどのファン。名前がまったく同じだって気づいていてもおかしくないんですけどね」(ファンの女性)

 峯岸の出演告知から2日後、番組公式ツイッターとホームページに、次のように謝罪文が投稿された。

《10/28(木)放送の第4話に登場する女性アーティストの役名が、実在するアーティストのお名前と一致することが判明しました。番組では役名を変更せず放送いたしますが、双方のファンの皆様にはご心配ご迷惑をおかけいたしました。ここにお詫び申し上げます。》

 この謝罪も、結果的に火に油を注ぐことに。

「要するに“モーニング娘。'21の野中美希さんのことを知りませんでした”と言われているようなものですからね……。たしかに、今のモーニング娘。'21は、“黄金期”と呼ばれる後藤真希さんや辻希美さんなどが在籍していた時代に比べると露出は少ないです。

 それでも、昨日や今日に加入したメンバーではありませんし、ネットで検索すれば出てきます。制作サイドがここまで1人も気づかなかったなんてことがあるのでしょうか」(前出・ファンの女性)