デビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』が初週売上70.6万枚を記録し、初登場1位に輝くなど、勢いが止まらないなにわ男子。

来春に『金田一少年の事件簿』が復活!

「同曲は、メンバーの道枝駿佑さん(19)とSnow Man目黒蓮さん(24)が主演を務めるテレ朝系のドラマ『消えた初恋』の主題歌のほか、GUやソフトバンク、ローソンのキャンペーンソングにも起用されるなど、大量タイアップも功を奏した形です」(アイドル誌編集者)

 その勢いが評価され、俳優としても活躍する道枝があの人気シリーズで主演を務めるという。

「'95年にKinKi Kids堂本剛さんが主演し話題となった、日テレ系のドラマ『金田一少年の事件簿』です。来年が原作マンガの連載開始から30周年ということもあり、新シリーズの制作が決定。

 '22年4月から土曜日午後10時枠で放送され、5代目の金田一 一(きんだいち・はじめ)役を道枝さんが務めることになったそうです」(日本テレビ関係者)

 2代目は松本潤、3代目はKAT-TUN亀梨和也、4代目はHey! Say! JUMP山田涼介と、ジャニーズの人気メンバーが主演を飾ってきた同シリーズ。以前からファンの間では『金田一少年の事件簿』の新シリーズをやるなら、道枝に主演を務めてほしいという声が多く挙がっていたが、それにはこんな理由が。

「SMAPが好きな両親のもとで育ったこともあり、小さなころからジャニーズに憧れていたそうですが、小学6年生のとき4代目を務めた山田涼介さん主演の『金田一少年の事件簿N』を見たことで事務所に履歴書を送ったことを過去のインタビューで明かしています。

 “夢は山田さんの後を継いで、5代目・金田一少年を演じること”とも語っていたので、まさに夢が叶った形ですね」(前出・アイドル誌編集者)

 エンタメ事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんも、道枝の起用は「ベスト」だと語る。

道枝さんは関西ジャニーズJr.時代から俳優として活躍しているので、演技力には定評があります。

 全シリーズでジャニーズが主演を務めている人気コンテンツなので、グループの知名度を今まで以上に高める効果もありますし、なにわ男子ファンも視聴者に取り込めるので、事務所にとってもテレビ局にとってもWin-Winの起用ではないでしょうか」

 日本テレビに『金田一少年の事件簿』の新シリーズ放送について確認したが、「'22年4月期の宣伝担当者がまだ決定していないので、お答えできません」とのことだった。

 “金田一ファンの名にかけて”記憶に残る名作にしてくれるだろう!